社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

健康診断に関する来年の自分への申し送り事項2023→2024

健康診断だった。
去年こういうエントリを書いていた。
sociologicls.hatenadiary.jp
なので健診受ける前にホット缶握り締めてなるべく温める事にしよう。
まー駅に着いてからで良いかな、健診終わるまで飲めないし。
今回は空きっ腹でも平気・・・と思ったがやっぱりしんどいので、らくらくルートで行く事にした。
バス、おもいっきり渋滞に巻き込まれる。
高速道路使うルートだし渋滞は覚悟の上で余裕ありまくりな時間に乗ったけど、途中の表示見たらギリギリの到着になりそうだ。
健康診断前に血圧上がりそう、血圧が大丈夫だとしても脈拍凄そう。。。
最終的には当初の想定通りの時間に着いた。ほっ。
ホット缶買う余裕はあった。お通じ的な都合を考えてカフェオレ、終わったら飲む。
三宮でわーわーやってると思ったら、阪神優勝記念入場券かなんか売ってた。

さて健診。
いつもエコー待ちが長いんだが、今回はバリウム待ちが長かった。
幾つか検査受ける時に次は・・・って看護師さんが様子見て下さるのだけど、結局一番最後でやや待ち気味。
血液検査も後半で折角あっためたのに・・・と落胆、でも一応効果があったのか採血の方が上手いのか、スムーズに採血して貰えた。
いつもの「どっちも血管出づらいんですけど左の方が採りやすいみたいです」と言う必要も無く。
体重は結局元通りにすら戻らなくて、とうとう肥満判定が。
メンタルで通院してるんで食欲の有無について聞かれ「有り過ぎて困る程有ります」って言ったらウケた。あんまり嬉しくない。
バリウムはちゃんとコーヒーフレーバー選んだ!
でもあんまり有難みが無い、というか解らなかった。
最初に発泡剤をフルで噴いちゃったからかもしれない。
噴き乍ら「止まらないHa~Ha」って思ったもん、あまりに見事に噴いてしまって。
そんな場合じゃない。
発泡剤飲めなきゃ撮れないぞ、と焦る。
そういえば過去には一口飲んでから発泡剤飲んでたな、と思い出して実行。何とか。
もしかして発泡剤強力になってる?今迄で一番苦しかった気がする。
自力でぐるぐるしてるのが辛い。気持ち悪い。
さーて終わった終わったカフェオレ飲むべや、と思ったが「カフェインは摂り過ぎないように」と注意があったのだった。
セルフ精算のカード操作で苦しむ。

交差点では演奏会。



ピアノやギターは雨降りだと大変そうである。

肥満って言われちゃったしー、と寄り道しながら相楽園パーラーまで歩いて行った。
前から行きたかったけど、土曜日に行こうとすると臨時休業な事が多いので、折角の平日の昼間に行く事にした。
相楽園は昔からある御庭、GWにはオトンと躑躅やらさつきやら観たり陶芸体験で怪獣の貯金箱に色塗りしたもんである。
相楽園パーラーは其の一角にあるTHE SORAKUENにある。
結婚式挙げられるらしい、パーラーが臨時休業なのはウェディングパーティーあるからかな。
相楽園自体は有料じゃなかったっけ、と思ったが北側から入ると、THE SORAKUENに行く限りでは無料だった。
写真撮り忘れたけど、パーラーから相楽園の景色が見えて良さそうである。
団体利用があるとかでちょっと早めの時間でも満席。
テラス席なら・・・と言われたが、お天気怪しいので待つ事にした。
ソファーふっかふか。
お店の方の采配も見事で、他のグループとは程よく距離を置いたソファーに案内してくださっていた。
そういうおもてなし力すごい、高貴な雰囲気のお店なのに、店内入ったら落ち着かない。
殆ど食べ終わった人生のベテランさんの集団がわあわあ、御下品なトークを繰り広げている。
聞きたくなくても聞こえてくるんだから仕方が無い。
ざわつく中では会話が聞こえない自分がそうなんだから、よっぽどだよ。
大声なのはお耳遠くていらっしゃるから仕方ないんだろうけど、もうちょっと場所に相応しい内容かどうか考えましょうや。
ああいう年の取り方はしたくないな。。。
ご飯は大変美味しかった。

今度こそゆっくりパフェを食べよう、ランチで行くならハヤシライスにしよう。

帰宅して力尽きて寝落ちした。頭痛い。
ほんとは夕方にインフル予防接種打ちに行きたかったが、止めた。

来年の自分へ。
・空きっ腹でふらふらでも、確実なルートを使え
バリウムを軽く一口飲んでから発泡剤飲むべし
・フレーバーはサイダー
・手を温める用はカフェイン入ってないやつ(ゆず、レモン系?)にすべし
・痛み止め持参で、家で飲むかも
・カードリーダーは下から