社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

今日の新進化論・その11

今日も医者へ行って職場の愚痴とお腹の音を聞いて貰った。
もう”かかりつけ医”でいいよね、此の心療内科
お腹の音はなんかすっごいらしくて「下してないですか?」と聞かれた。
そんな事無いよ・・・の数時間後にダーッと。
いっぱい歩いたし。だいたい13000歩越え。
大丸神戸店の紙フェス、もうちょっとゆっくり見たかった。
剪紙の先生も出展されていたというのに。
別の作家さんのとこだけ、何とか。

さてお稽古。
前回のお経のとこ、よくよく音源聴いたらなんかいてる・・・気がするけど何を足してよいのか解らないので保留。
ドラムの太鼓部分、シンバル部分をフフーンと入れていくと腕が4本位必要になってくるので修正。
エレドラもちょいと足す。
漸くエレ系ドラムキットのトラックが活きる時が来た。
前に入れた音は生でも良さげだったけど、今回はめっちゃエレ!である。
そして「ベースの日にベース弾きますよ!鍵盤だけど!」みたいな事を口走りながらベースを入れる。
全力でオリジナリティを発揮。拾えなかったとも言う。。。
最後にギターのうねうねしたとこに全力を尽くす。
抑えめテヌート気味に弾いて、更にねっとり気味に音を伸ばし、最後にベロシティを修正して段段大きくしていく。
原曲は左右に振ってるけど、流石に其処迄は。ライブでも振ってるのかしらん。

ビートルズの新曲「NOW AND THEN」について、AI云々ってどゆこと?等ちょいと話を伺う。
AIって、そういう使い方も出来るのか。面白い。
「有りそうで無いビートルズ曲を、もしもジョン・レノンが歌ったらこうなった」みたいな形ではないようなので安心する。
其の他、美乃家セントラル・ステイションの話、音楽を続けていくのは大変だという話を伺う等。
そういうの、ちゃんと記録に残しとくべきなんだろうな・・・といつも帰ってきて後から思う。

次回→ギターずれてるとこ直す、結構ずれてるぞ