社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

拝み屋備忘録 怪談人喰い墓場

今朝も廊下にカメムシがすっ転がっている。
暖かった連休から打って変わって強風だし冷たいし。
人間にもカメムシにも酷である、でもそろそろカメムシブーム落ち着いてくれい。

「拝み屋備忘録 怪談人喰い墓場」(郷内心瞳/竹書房怪談文庫)読んだ

墓場や人の生き死にまつわる怪異を・・・との事。
やだ怖い。
話の質からして怖い。
人がホラーに惹かれる理由は「死のリハーサル」、ってスティーブン・キングが表したらしい。
ウムウ。
とんでもないリハーサルじゃないか。。。

郷内さん御自身の話を読むと、「霊感が強い」「力がある」と言う人の奢りを感じる。
ほぼ毎回そういう話を紹介しておられるような・・・其れだけ「私は!」ってわざわざ本職にアピールする人が居るって事か。
そんなんとも対峙しなきゃなんないの辛そう。
実際にそういう能力あったらすっげー大変だと思うぞ。
こないだ読んだ「煙鳥怪奇録 ののさまのたたり」にも「此の人解るんだ」って次々にやってくる話あったじゃん。
ほんで、何でそういう人って謎のトンチキ修行するんだろうな・・・。

気になった話等。
・過剰拝
自称「霊感が強い」人が”徳”を積むべく他人のお墓参りしちゃって大変だった話。
確かに、安易に祈って欲しくない人もいらっしゃるのかも。
生きてる人間で考えてみても「あらあらあなた可哀想だから幸せ願ってあげる」って言われたら腹立つもんなぁ。
・ジョッキー 其の一
お墓参りの帰りに肩が異様に重たくなった人の話。
人の魂の重さは21gと聞く、そんなにずしっと増えるってどゆこと?
・墓穴を掘られる
ネット上で誹謗中傷・荒らしをしていた人の話。
心当たりがあり過ぎる、ってどんだけ四方八方に・・・。
解呪してもキリが無さそうである。
無闇矢鱈に絡んで暴言吐いたり厭がらせしたりする人はSNS上にわんさか居るけど、どうなっちゃうんだろうね。
中には自分がされたからってやってる人もあるようだが。

最後の話は「拝み屋念珠怪談 緋色の女」に繋がってくるのだろうか。

どうでもいいニュース:
飲んでる薬の影響で体重増えて、最近断薬したのに減らない所か逆にまた増えた。
なんか訳わかんないの背負っちゃってるんじゃないだろな!?という酷い冗談を考えた事があるんだけど、実際そういう怪異があって、重量的にも洒落になんないんだな・・・考えるのを止めた。