社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

10月のねるまえソング

10月は良くも悪くもフジの影響受けてそうな曲がヘビロテ的に流れていた。
フジの「はじまりのうた」「Bye Bye」合わせたみたいな曲、もしかしたら他にもあるかもしれない。
明るくて良いんだけど、毎日3回位聴いてるとだんだん猪口才だな・・・とやや倦む。
11月は長く聴ける曲だといいなぁと思ったら、初日である1日の夕方には倦んできた。かなしい。
あと女王蜂の新曲はかっこいいけど、ふとラジオから流れてきたのを聴いた時に必要以上に消耗してしんどい。
多分自分から進んで「聴いてみよう」って聴いたら凄く良い曲だと思う。
ラジオって色んな曲を受け身で聴けるけど、受け身で聴くが故のしんどさもあるな。

・Risky Melody/Risky Melody

PHOENIX

PHOENIX

  • Risky Melody
  • ロック
  • ¥255
お稽古の時に最近はロックバンドにキーボードも居らず・・・みたいな話になったんで「いやいや居るとこには居ますよ」って返したんで、実際聴いてみた。
ボーカルがハキハキしてて良いな。
ドラムかっこいい。
キーボードがもっとばりばり出てきて欲しいような。他の曲はもっと出てきてるのだろうか。
ギターソロ並みにばりばり弾くとかソロでハモるとか。
・TWILIGHT/ステミレイツ
TWILIGHT

TWILIGHT

  • ステミレイツ
  • ロック
  • ¥255
こちらもキーボードが居るバンドという事で聴いてみた。
Risky~よりは「シンセが居てるな」という感じである。
シンセソロをだな(以下略)
デスボの人らしいので仕方ないのか。
・MAD/BUCK-TICK
MAD

MAD

櫻井さんの訃報が流れた日、夕方のラジオで「惡の華」「JUST ONE MORE KISS」がオンエアされた。
BUCK-TICKスペシャやパワーチャンネルでよく聴いていた記憶がある。
インフルエンザで学校休んで、薄暗い部屋で「MAD」「スピード」のMV観るというか聴きながら炬燵で寝込んでいたのを思い出した。
最近は音人でよくお見かけして、「志村の”素敵な少年の感性”に憧れていた」とか「公園でぼーっとする」とか意外だなぁと思ったり、此処10年位のBUCK-TICKも聴いてみようと思ったり。
”去り際”が凄過ぎる、でも還暦過ぎても凄まじいのにインタビューでは「ふふふ」な櫻井さんを拝見したかった。