社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

今日のディスコミ・その5&今日の新進化論・その9

世間じゃあ学級閉鎖通り越して”学年閉鎖”ってな学校もあるらしい。
其の割にマスクする人だけじゃなく手指消毒する人も減ってきてるように見えるが・・・。
学年閉鎖はインフルエンザの影響らしい。
インフルエンザ脳症怖い、ってな話をしようとして滑舌悪くて通じないのが切ない。

ドラム、今日は久野シグネチャーで叩いてみる。ちょっと落ち着かない。
部分毎におさらいしてから続き。
続いちゃうの!
相変わらず左右どっちで叩くのかが判断付かなくて難しい。
2番のBメロがだいぶ叩けるようになった。
とはいえ相変わらず怪しいのだけど、2番まで通して叩いてから、更に其の続きで最後まで。
最後のカオスなとこってもっとわーっと叩いてるんだと思ってたが、或る程度繰り返しなんだな。
・・・と思って今ちーちゃん教本のスコア見たら結構難易度下げて頂いていた、しかし足が増えている。何故。
レッスンの締めに1曲通して叩いてみた(勿論テンポ激落としで)。
いやあドラムってこんなに楽しいもんなんですね!
今迄の人生(言うても2019年から4年、レッスンで叩くか稀にスタジオでゆるゆる叩くか)で一番楽しかった。何故。
楽しい!じゃいかんのでしょうけども。
相変わらず刻むの怪しくてとてとてしてるし、仮に一応ちゃんと叩けてたとしても一人で「楽しー!」って突っ走っちゃいかんだろうし。
一度はバンドでドラム叩いてみたいもんである。
でもよく考えたら一度「茜色の夕日」でパートチェンジして叩いた事あったな。
後で「ほんとはこういうリズム」って教えて貰った。

ミント神戸のギフトカードあるの思い出して、今日のお昼は思い切って京鼎樓でゴーカに食べる。



遅めに行ったからか、30分位待った。
ランチセットだけど1品ずつ出てくる、小籠包だけで満たされてお腹いっぱい・・・だけど海老ワンタン麺がするすると身体に染みるように食べられるのが凄い。
写真下手くそなんで伝わらないけど、葱が細かくてスープがキラキラ乱反射してるみたいに見えた。
窓側は見晴らしが良い、夜はさぞかし夜景が美しい事であろう・・・いや映り込んだ自分の顔を見ながら食べる羽目になるのか。
14時過ぎてもすっげー並んでるとこあるで、と思ったら開店ほやほやの神戸牛ハンバーグ・牛タンステーキのお店だった。
こちらも気になる・・・がもうそんなにお肉食べらんなーい。

満腹でキーボードへ。
Aメロのベースの一部の音をギリギリまで伸ばす。
都度都度スナップ切ってマニュアルで伸ばしていく、其れっぽくなるけどちょっとめんどくさい。(めんどくさい言うな)
今回の裏テーマに従い、敢えて1番の繰り返し的に。
ほんとはめっちゃベース動いてんねんで。
で、後半の「We Are Human~」のとこへ。
ギターはクリーン系の音をもう1個用意する。後にがっつりリバーブ掛ける。
実機なら1本でクランチでもクリーン+がっつりリバーブでもどっちでもいけるのに。
こういう時って、実際のレコーディングでもトラック分けるんだろうか。
同じフレーズの繰り返しなのでシーケンス的でもあるな、今回はシーケンスとして演るよ。
ストリングスも後半はメロトロンっぽい感じが、という話になったので分けるかもしれない。

次回→後半のストリングス、ベース?
   訳解らなくならないよう、何が何小節(何回繰り返す)かを書き出しておく。
久しぶりにスタジオ行ってハイハットの練習した方が良いと思われる。