社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

今日のコバルトブルー・その10

暑いか寒いかよく分からんけど「コバルトブルー」やるからTHE BACK HORNのTシャツを着てレッスンに行った。
其の流れでTHE BACK HORNについて尋ねられたが、説明難しいな。
先生は若いバンドだと思ってはったらしい。
確かに「コバルトブルー」は今より若かった。
19年前・・・!?

一通りお浚いしてゆっくりテンポで叩いてから、少しゆっくりでやっていく。
ゆっくりの方が鍛えられて良いんでしょうけども、ちょっとテンポ上げた方が気持ちよく叩ける。
随分叩けなくなってた(何故だ)、ただ演奏が止まっちゃうような致命的なミスではなく、もしバンドでやってたら「さっきミスったやろ」ってツッコミ入る感じか。
曲の最後はぎりぎり帳尻が合った。

最後、苦手な箇所については音源をメトロノーム代わりに流しながら叩いた。
遊牧会で教えていただいたやつ!
実際やると難しい・・・演奏に釣られる。
もし同じテンポの違う曲を流して叩いたら、あまり釣られないだろうか。
毎回苦戦する箇所だが、今回は走るというよりテンポ良く叩けてなくてお尻が余っちゃう感じ。
勢いで叩いてそうだけど全然違うんだなぁ。

しかし集中力ってどうやって鍛えたらよいんだろう。
或いは雑念の払い方。
もっと集中するなり、演奏の方にフォーカスしたいのに、変に「ライブだとテンポ速くなるんよなぁ」「こないだ逆にテンポがゆっくりになる話聞いたとこだ*1」みたいな事を考えてしまう。

一旦帰宅して歯医者へ。
コメダ一番くじ引こうとして早めに家を出たが引けなくて歯医者に早く着いちゃったんで、予約時間より前に行ったのは仕方がない。
予約時間から更に待つのも仕方ないだろう。
診察台上がってからが一層長いのは何故なんだ・・・。
そんな事もあろうかと本を持っていってたが、結局軽く寝てた。
次回で最後、だと思うけどもう1本診て貰わなきゃなんない歯があるのだった。

どうでもいいニュース:
ピーチヨーグルンの為にドトールに行ったが、自分の行った店はまだ扱ってなかった。。。

*1:「コバルトブルー」でもTHE BACK HORNでもない