社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

折角だから京都散歩したぜ

折角京都に行くんだし、前前から行きたかったお店に行くぞ!
・・・と思ったが金剛能楽堂のある今出川周辺ではなく、烏丸のお店だった、しかも時間的に厳しい。
能楽堂近くでランチしつつ時間調整出来るお店無いかな、と地図を見ていたら晴明神社に気づいた。
うむ、行こう
行こう
そういうことになった。
夢枕獏の「陰陽師」風に)

今出川に着いたら微妙な雨。
めっちゃ自転車の人多い。
同志社あるし、学生さん多いんかな。
路地をわしわし歩いていくと、晴明神社である。

戻橋の石橋が境内に移されている。

ちょっと緊張する。

手水の所にアルコールが置かれている。
桔梗印が貼られているとウイルスだけじゃなく厄も除けてくれそうだ。
本殿を御参りし、厄除桃もしっかり撫でてきた。

御参りする動画撮る人も居てはんねんなー、うっかり晴明公や式神が映ってたらびつくりである。
6月だったら、ききょう土鈴頂けたんだがなーと思いながら御守りと御朱印を頂いてきた。
土鈴自体は桔梗庵にもあったのだが、そちらにはあまり心惹かれず。
桔梗庵にはオルゴナイトもあるのか・・・。

現在の戻橋。

式神がいらっしゃるのかね、と思ったが解らず。
戻橋の由来。

「戻橋」という名前は安倍晴明よりもっともっと昔なのだった。

再び路地をわしわし歩く。
バレエだけじゃなく礼儀作法も教われそう。

此処ら辺は「如何にも古都っぽく整備しましたよ」ではない、ちゃんと人が長く暮らしてる路地でいいなぁ、と思った。
昔からの建物も大事にしてるし、新しくした建物も馴染んでいる。
目指していたのは、喫茶ゾウ。

時間とメニューが丁度良かった。
愛知のお味噌屋さんが始めたのがぞうめし屋、其の3店目が喫茶ゾウとの事。
お味噌も売ってるし、ご飯メニューは味噌煮込みうどんが充実してるしオムライスやたまごサンドの隠し味にも使われてるそうだ。
オムライスも気になったんだけどな、頼んだのはもっと気になったアボカドトースト。

そしてババロア

わあ!

ババロアなんて何十年ぶりに食べたんだろ・・・嬉しい。
店員さんがたまごサンドか何かの作り方教わってはって、教える方も教わる方も一生懸命な方方のいらっしゃるお店なんだなぁ良いお店なんだなぁと思う。
近所なら日曜の朝通うわ。
次に来た時はソーダ頼みたい。

開場までもう少しありそうだったので、京都御苑、そして京都御所に行った。
京都御所無料ってすごーい!
但し入場時の荷物チェックが厳しい。ライブの荷物チェックなんて手温い。
場内は修学旅行か遠足らしき制服姿の学生と海外からっぽい観光客が沢山観てはる。
スペイン語のパンフもあるみたい。
何となく観光客の人が撮ってはったんで真似してみた。

野﨑まど「know」に京都御所出てきたよなーちょっと観られたらいいなーってノリだったが、ちゃんと順路を回らねばならぬので焦った。

何となくモダンな所も。

京都御苑でもお茶・ランチ出来たんやん、と思いながら金剛能楽堂へ。
sociologicls.hatenadiary.jp

帰りにとらや見つけてミニ羊羹買ったり、京都駅のポルタ流離って友人が話していた生八つ橋を買ったり。

めっちゃ美味しいそうだよ。食べるの楽しみ!
※2023/05/27追記
めっちゃ美味しくて食べまくってしまった。
キャラメルが甘い、でも甘過ぎなくて次に手が伸びてしまう。

どうでもいい追記:
今日は稲ピーも京都で神社巡りしてはったみたい。
残念ながらニアミスはしてなさそう。