社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

今日の流線型・その28

前回、一旦歌い切って「半分サイボーグっつうかパワードスーツで強化して何とかヒトの形保ってますよ、みたいになってきた」のだが改めて聴き直すと「ドーピングし過ぎて最早人間の姿保ってねえ、クリーチャーだ」だった。
トホホ。
ギターソロ後はまだ良いんだ、其の前が酷すぎる。
声として駄目なのはPirch Correctでもどうにもならない。。。
なので27.5&noteではカラオケを上げた。
(尚、noteは殆ど誰も見てない・・・ほっ、でいいのかどうなのか、目的としては)
しかしくやしい。
リベンジするのみである。

とはいえ医者やらなんやら用事あったし喉の調子がよろしくないのでお稽古前にカラオケに行けてない。
そしてヘッドフォン忘れた。
小岩井のりんごジュース飲み乍ら、二度程歌う練習をする。
「今だ!」というタイミングで録音。
微妙にミスって最初からやり直す。
切った貼ったするにも難しいのである。
また微妙におかしいのだけど、もうどうしようもない。
しかし何だ、今日は結構声が出せた気がするぞ。
録ったの其の儘だと「あれ?録れてる?波形は出てるから大丈夫か」だったが、ノーマライズ掛けたらあら不思議!
がっつり録れてるやん~。
1回のノーマライズで大きくならない場合は、歌う事自体をやり直したら良いのかもしんない。
ギターソロ前迄を差し替えて終了。
半音ずれてたのがちゃんと合ってるので、Pirch Correctがいい感じに掛けられているのだと判断。

やったー!
念願のfolcaをカラオケで歌ったぞ!

其れにしても何故か半音ずれるのは何故だ。
歌ったのも半音くらいずれてる。
ソルフェージュみたいにドレミで合わせて歌うと良いそうだ。
そういえばたまにボーカリストが小さいキーボードを楽屋に持って来てはったりするな、ウォーミングアップの時に弾きながら歌うのかしらん。
ボーカルのレッスンみたいだが、キーボードのレッスンである。

少し時間があったので「Endless Game」もオーディオトラックを追加して歌ってみる。
たのしー
ええ感じに声出たんちゃうん?と思ったが此処で時間切れである。

次回→「Endless Game」歌う、ギターの音残る件はどうしようね