社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

ブコメして思い出した話

此のエントリを読んでいて、

昔の事を思い出してブコメしたら

テレビ朝日「グッド!モーニング」からの失礼な依頼に関して|カルロス矢吹|note

以前、某TV番組から会社に「HP見た。協力して欲しい」みたいな電話があった。的外れな頼みでお断りしたが、しつこくて「うちの頼みは聞いてくれるのが当たり前」みたいな感じで不快だったのを思い出した。

2023/05/05 23:28
b.hatena.ne.jp
めっちゃスター付いとるがな!まじかよ!
興味ある人もいらっしゃらないと思うが、当時を思い出しながらちょっとだけ書く。
とはいえ元のnoteの方みたいな深刻な話ではない。
大した話ではないが、普段TVは観るけど番組制作とは縁のない生活してる人間の所に直接電話掛かってきたらびっくりするよなぁ。
ブコメ見てたら「気になる場合、テレビとは縁を持たない方がよいかと。」って仰る方があったが、縁を持つ心算がなくても向こうからやってくる場合もあるのだ。

以下、フェイクあり。

10年以上前、昼休みにとある番組の制作会社から問い合わせの電話が掛かってきた。
HP見て掛けてきたらしい。
昼休みなので担当者や解りそうな人は不在、なので昼休み明けに・・・と返して切った。
状況が状況だけに(適当な返事出来ませんよね、TV番組で流れるかもしれないんだから)担当者その他複数名が動く事になったが、制作会社の人は待てなかったようだ。
1時間も経たず「電話くれるって言ったのにくれないじゃないか」と再び電話が入った。
確認中と答えたが「今日中に分かりますか」「いつまでに分かりますか」。
時間との戦いなんだろうけど、「アタシの言う事とっとと聞いてくれ」状態、だがこっちだって業務が忙しいんや。

何より、その問い合わせ、打首獄門同好会に「処刑の仕方教えてくれ」って言うような内容だった。
「いえ、うちは打首獄門同好会という名前ですが処刑については対応してないんです」的な説明をしても譲らない。
というか、「打首」で検索して問い合わせしてきたんだろうけど、ちゃんとHPの内容見たら「打首」の話もなんも書いてないだろうっていう。
(本物の打首獄門同好会のHP見たって、打首の話は書いてないですよ、普通にライブやグッズ情報が書いてある。)
「じゃあ何でそんな名前なんだ」みたいな事も聞かれたかもしれない・・・うろ覚えだが。
ほぼ取り次ぎでしかなかった自分が「しつこかったなぁ」と思う位なので、担当者にはもっとしつこかったんじゃなかろうか。
兎に角しつこかったなぁ、と。
当時のエントリ残ってたんで見たら「聞き方が揚げ足取りみたいで不愉快でした」って書いてた。
その不快感はまだ覚えている。
話が通じない感じも。

因みに、その番組は未だある。
何の番組かは内緒。
今でもその番組は観ないし、内容はあんまり信用してない、とだけ。