社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

ぐるぐるいな散歩

「1日8000歩」という目標がなかなか達成出来ない。
昨日の朝、家から3つ先のバス停迄歩き、帰りも1つ手前のバス停から歩いた。
此れで6000歩。
「此の区間をこう歩けば歩数稼げる」というのは幾つか浮かぶが、朝夕にそんな時間が取りづらい。
夕食後に散歩・・・ってうちの近辺時々変態出るのに。

平日歩けないなら休日歩けばいいじゃない

とはマリーアントワネットも言ってなかったが、ぐるぐる歩いてきた。
元元、医者→お稽古の日は比較的よく歩く、今日は追加でちょっとうろうろするよ。

・・・という事で先ずは兵庫県立図書館。
「女性雑誌で辿る昭和ファッション史」の展示を観たかった。
といっても博物館の展示みたいな感じではなく、古いファッション雑誌や収蔵されているファッションに関する書籍、何方かの個人所有かと思われるアイドルのクリアファイルやフィギュアが展示されていた。
成程、AKBとかそういう系ばかり*1でも並べてみると平成・令和のファッションの資料になり得るのだな。
「PINKY」が却って懐かしく思われる。
「司書が選ぶ!書庫に眠っているオススメ本」も面白かった、いきなり「魍魎の匣」あるし。
こう並べられると、何れも読みたくなってきて悩ましい。お稽古に間に合う限りギリギリまで居たい。読みたい。
しかし今日のわたしは、歩かねばならぬのだ。
なので明石公園内をうろうろする事に。
言うても結構広いよなぁ、巽櫓観て広場へと下った。

櫓のとこに百名城のスタンプがある。
という事は、光舟やシミさんも此処迄お越しになったのだな・・・ドキドキ。
マニヘブのスタンプ帳持ってくればよかった。


御城印集めようかね、と思いながらそちらは買わず。
また歩きに来たらええやん、どうせ今日だって明石公園の1/4しか周ってないんだ。

広場ではゆるーっとイベントが開かれていた。
こういうゆるーっとした時にハンクラ出店したいもんである。お客さん来なくても気にならない。

そして垂水へ。
こないだ夕刊で見た北野さんの本を買おうと思って。

「本との出会いガチャ」があって回してみる。

レジ前で楽天ポイントカード出すべく格闘していたら、紹介されている本は松宮さん特設コーナーにある旨教えて頂いた。
面白そうだが今回は保留。積読が一山減ったらね・・・。
いっつも垂水上陸しては流泉→ブラジルorモスって同じパターン辿るのもどうかと思うぞ。

山の幸グラタン。
さつまいもとしいたけが載ってるグラタンって珍しい気がする。
中華も気になるんですがね。

時間に余裕があるので南京町の茶館で一服。
そしてジュンク堂へ。
元町、三宮へ来るとマスクしてない率が上がる気がする。
人自体多いから、してない人も増えたように感じられるのだろう。
ジュンク堂は「ブルーバックス創刊60周年フェア」を見たかった。
色々気になる本があるけど、今は我慢である。
横へと見ていくと、「河出文庫グランドフェア2023コーナー」が。
今年もやってるのか!
そんな毎年毎年河出文庫買えるかー!
べ、べつにマステとか欲しいんじゃないんだからね、トートバッグもいっぱい持ってるし
・・・って買うとるやないけ!
流石に6冊は・・・どうだろう。わからんよ。

で、お稽古行って買い物して帰宅した後の結果がこちら。

時間毎の歩数をチェックした感じ、多分ジュンク堂うろうろしてる頃に8000歩達成したものと思われる。

明日以降は買い物の時に本屋徘徊する事にしよう。

どうでもいいニュース:
めっちゃ歩いた日は体重増える・・・何でだろ。
歩いた分食べてるのかというと、必ずしもそうではないんだが。

*1:所謂スタダ系とか無かった