社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

いつからコーヒーを飲むようになったか、自分も考えてみた

こちらのエントリを拝読しまして。
lfk.hatenablog.com
自分の場合はどうだろう、いつからコーヒーを飲み始めたのだろう、と考えた。

一番古い記憶だと、お昼ご飯がパンの時にオカンが作ってくれたミルクコーヒー。
ちっちゃい鍋に牛乳入れて、インスタントコーヒーをちょっと、砂糖は其れなりに入れてあっためて作ったやつ、だと思う。
両親がよくコーヒーを飲むのでインスタントコーヒーが常備されていた。
(今はコーヒーメーカー入手して豆から淹れてるみたい)
自分はあんまり飲んでなかった。
缶コーヒーのUCCのめっちゃ甘いやつはいつだろう、高校生くらい?
紅茶党なもんで、コーヒーは殆ど飲んでなかったと思う。
スタバに行くようになったのも社会人になってから、矢鱈キャラメルマキアート飲んでたような。
胃が痛くなるから、基本的にカフェオレだった。
とはいえ、客先で出された時はブラックで飲んでた。
話に付いていくのと書記やるのとで必死なもんで、味わってる余裕無い、ミルク・砂糖が添えられてても使う余裕も無いし。

そんな自分が今はがっつりコーヒーを飲むようになった。
抑もはフジファブリックの物販で「ダイスケ珈琲店」としてコーヒー豆が売られるようになった事である。
缶が可愛くて買った。

此の後缶入りやテトラパックみたいなやつ入ったコーヒーが時々物販にあった。
折角なので頑張って飲んでみたら、自分みたいな人間でも美味しくブラックコーヒー飲めたやん。
sociologicls.hatenadiary.jp
それと、頭痛対策で栄純が「15時過ぎに微糖のコーヒーを飲むと良いらしい」って言ってたので、頭痛いなーという日は15時まで堪えてから微糖の缶コーヒーを飲むようになった。
今軽くググってみると、カフェインが血管を収縮させるので、血管が拡張して痛みが起こる片頭痛タイプだと一時的には頭痛和らぐそうだ。
個人的には「栄純が効くって言ってたし」「此れを飲んだら楽になるやろし」という感じで、気持ちに効くのかな、と思っている。
※別件で数年に1回MRI撮ってるので、脳みそに問題ないのは解った上でやっている。あまりお勧めはしない。
あとはお通じ・・・コーヒーを飲むとゆるやかに”効く”時がある、但しどのコーヒーが効くのかは其の時々に依る。
今は「ドトール」と名の付く市販のカフェオレらしい。

現在は午前と午後に1杯ずつコーヒーを飲んでいる。
AGFの「ちょっと贅沢な珈琲店」だったり、おまけ目当てに纏め買いしたカルディだったり、近所の「そのお得さで商売成り立ってるんだろうか・・・」なコーヒー店だったり、チャリティークラウドファンディングで入手したやつだったり、其の時のノリで色々。
時々シナモン振る。
「ちょっと贅沢な珈琲店」は地域限定のがあって面白い。時々友達から他の地方のやつを頂いたりする。



手動のコーヒーミルも買ったので、豆でも買っても安心。
挽き方で味が変わるの初めて知った。でもお湯が直ぐ落ちるよう粗めに挽きがち。

どうでもいいニュース:
感想はコメントで欲しい派。後で読み返せるから。
ブログやブコメだと消えちゃう時があるから悲しい。