社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

銀河遊牧民アンケート回答

此の時のアンケートの話をする。
sociologicls.hatenadiary.jp
ゆっくり考えようとしているうちに締め切りが迫って来た。
都合で卒論を提出開始の初日に出して恩師に「そんな人初めて見た」と驚かれた人間なので、早めに出すのですよ。
ゆーても今回は2日前に出した。

フォロワさんが「こんな風に考えた」というのをひっそり上げておられたので、自分も書いておく。
都合が悪くなったら消す。

Q1:メンバーを色で喩えると

松田→緑、銀
山田→白
菅波→赤、金
岡峰→青緑、浅葱
山さんは「白シャツが象徴するピュアさ」って理由書いたけど、他の人は忘れた。
楽器の色に引っ張られがちな気がする。
ただマツは漠然と”緑”って思ってた。”松”だからか塙らへんの山の緑思い出したからか。
他の人とだいたい同じで安心した。
※栄純については「赤」で「血液のあたたかさ」と答えておられる方があって上手いなぁと思った。

Q2:メンバーを動物で喩えると

みんな犬っぽい。
松田→サルーキ、繊細で感受性が強い。
山田→ジャックラッセルテリア、活発で運動能力高い、負けず嫌いで思い込んだら一直線。
菅波→シェルティ、活発で感受性強くて時に繊細。
岡峰→アイリッシュセッター、猟犬でロン毛。
※フォロワのNさんも犬を中心に挙げておられたのでびつくり。
 因みにみんな犬っぽいから、と犬図鑑見ながら見た目と説明でセレクト。

Q3:メンバーを調味料で喩えると

松田→岩塩
山田→味噌
菅波→ナンプラー
岡峰→醤油
理由忘れたけど塩は味付けの根本だとかナンプラーは癖が強いようで幅広く活躍する的な事を書いたような気がする。
※此れもNさんと結構被ってた。マツの塩は一致。
Q4:漢字1文字で表現する
何にしたっけ・・・「鳴」だったかなー忘れた。
Q5:似合う季節
春夏秋冬、どの季節にもバの字がいて、バの字の中にどの季節もある。
Q6:似合う国
台湾。私が好きだから。
何となくアジア一円な気がしている。
※って書いたけど案外東欧がしっくりきそう。ロシアっぽいと言われたらしい。
Q7:別のバンド名
魚雷だったらどうなってたんだろう、とは考えた。
※皆さんめっちゃ上手かった。
Q8:ありそうでない楽曲タイトル
詳しくは忘れたが「白夜」の歌詞みながらなろう系っぽい長ったらしいタイトルを考えた。
長くて説明的なタイトルが無いし、何より”なろう系”の上っ面舐めたような雑な付け方はしないので。
「ありそうでない」じゃなくて「ねーわ」になってしまった。
※最初ゆるふわスイートなタイトルを考えていた、これもNさんの回答と方向性が近かった
※で、此れ考える時に気づいたんだが、栄純の歌詞が段段具体的かつ説明的になってきたが、物語としては具体的に明示されない、聴く人に委ねられてるんだな。面白い。
Q9:ありそうでないツアータイトル
叫命奇談フィーバー~地獄のみそ蔵~、みたいな感じ。”奇談””地獄のみそ蔵”は書いた。
「凶鳴怪談」ってつけたかったけど、志麻子さん&徳光さんのシリーズが既にあるのだった。怖いの平気な人は読んだらよいよ☆〜(ゝ。∂)
※タイトル系は「花嫁は死神」「地獄の味噌蔵」を付けたくなる性。
 アイドルっぽいタイトルを付けたかったが思いつかず。
Q10:バの字に望むこと
怒髪天アニキ達みたいに元気でスキャンダルもなく活動してください、みたいな感じ。
※最初は「不安を感じさせないペースで」を付けていたが、其れは其れで気にしはりそう(特にマツが)なんで止した。