そろそろ大丈夫かな。(新コロとかそういうやつ的に)
こないだ桃のお礼という名の厭がらせを仕入れに尼崎へ行ってきた。
現在、尼子騒兵衛展開催に伴い尼崎中央商店街も忍たまコラボしているのである。
千鳥屋宗家では菓子折りに学年色の掛け紙をして貰えるのだった。
六年生の掛け紙をお願いすると「ハイ六年生ー!」「六年生やね!」「六年生!」と店内でこだましている。
用意してもらう間にお菓子とお茶をいただいた。
店内に腰掛けるとこがあって、常連さんらしきご婦人が「ここ座りー」と勧めてくださる。
「スタンプカード作って貰いー、無料なんやから」とまで勧めてくださる。
次いつ来るか分からないからなぁ。
ほんまガチで20年ぶりなんよね、尼崎の千鳥屋宗家。
学生時代シンセの修理出しに来て、当時あった喫茶のとこで友達と茶ァしばいたんである。
「アルカイックホールオクトで学外やる時は此処のケーキの買い出しお願いしたい」とか盛り上がった記憶が。
当時は和菓子だけじゃなくケーキもあって、パフェの上にケーキがまるっと載ってた。
其の時は食べなかったが後に大阪でキメた。案外食べられるもんである。
思い出話はさておき、その後もご婦人が「遠くから来たん?」とか気さくに話してくれはるんで待ち時間が退屈ではない。
友人が尼崎に行きたがっているので、その暁にはみたらし小餅をお土産に買って、尼崎のおばちゃん・・・ご婦人方のフレンドリーっぷりも堪能して貰えたら。
忍たま展や尼崎城に行くべきだったが暑さにやられて止した。
toraの場所確認しに前まで行ってみようと思ったがそんな気力もなく。
とはいえ其のまま帰るのもちょっと寂しいんで堂島グリルでナポリタンをキメる。
カレーが美味しいと評判のお店なのだそうだ。
粉チーズもタバスコもでかい。
壁側カウンター席はアクリル板で1~2人分ずつ区切られていた。
自分のブース(?)は鬼滅にクッキングパパに金田一(の犯人のやつ)にワンピと目の前の漫画が充実していた。
勿論飲食しない時はマスク着用である。
食べ終わったとこでフジの「カンヌの休日」流れてきて運命を感じた・・・もう少しゆっくり食べるべきだった。
快速急行に乗ろうとしてホームを間違えた。
だが普通電車通り抜けて快速急行に乗れる。べんり!
お菓子に関しては掛け紙共共喜んで貰えたようで何よりである。