社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

地方紙を読む

地方紙が好きである。ローカル情報誌も。
今回、マツと光舟の記事目当てに取り寄せした。

福島民報(7/20付)
マツの記事の扱いでかい。
地域版のとこに載ってるんだと思ってたら、3面である。多分お住まいの地域に限らず福島県の皆さんが見られるとこ。
ラテ欄が楽しいな。
旅行先のホテルでもTV欄はめっちゃ見てしまう。
普段は存じ上げないが、此の週は「出没!アド街ック天国」強化週間なんだろうか?と思う位、毎日お昼にアド街やってる。
「福島まるごとライブ・ヨジデス」とか面白そう。
「よんチャンTV」みたいな感じかな?
オリンピックの件で韓国のオリンピック委員会に相当するとこが福島県産食材を使用しないって言ってたニュースが取り上げられていて胸が痛い。
チームの方が「気にしなくて良いだろう」と仰っていて少し救われた。
山陽新聞(8/15付)
8/15という事で戦争の話が多い。地域的にもそうなんだろうなぁと思う。
此の日の記事を読めて良かった。知らなかった事もたくさんある。
読んでるとこ見た家人が「カラフルやな」、だが神戸新聞だって地方ページはカラーじゃなかったか?
「備後版」等のタイトル部分がカラーだからだろうか。綺麗なブルーである。
光舟の方は地方版(備後版)のとこ、地元出身(今は在住)ミュージシャンの御本紹介!てな感じ。
ノラネコ食堂Tシャツの着心地は良さそうである。

www.instagram.com
ラテ欄はというと、岡山・広島でも日曜日に「クギヅケ!」や「月曜から夜ふかし」再放送やってるのか。あれ関西だけだと思ってた。
関西のAMが結構入るみたい。
四国放送がラジオ欄に無いのが意外である。神戸新聞でも載ってる。
神戸新聞にも載ってるコラムが掲載されていた。
改めて他紙に載ってるとじっくり読んじゃうね。

取り寄せ、山陽新聞はHPによると「在庫ありますか?」って一旦電話確認、あったら振り込め用紙(此の言い方懐かしいな)で入金、通信欄で送付先等連絡、だった。
福島民報は申し込みフォームが出来ていた。風とロック関連で問い合わせ多かったんでしょうな。
フォーム申し込み後の入金は同じ、なので振り込め用紙は必要である。
ゆうちょダイレクトでも通信欄があってこういうパターンで使えるのだったら助かるが、どうだったっけ。