社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

特別展「驚異と怪異――モンスターたちは告げる」 at 兵庫県立歴史博物館

みんな大好き兵庫県立歴史博物館。 なんだかんだで毎年姫路行ってないか?と思ったが、歴史博物館は2年に1回ペースで行ってた。 時期が時期だけに、入場が厳重である。 事前予約、入場時間指定。空きがあれば当日入れたんだろうか。 入場時に兵庫県新型コ…

お茶の味 京都寺町 一保堂茶舗

新しい仮面ライダーが文豪&剣豪らしくてTLに流れてくる編集者・作家の皆さんの盛り上がりが面白い。 腹筋崩壊太郎や児嶋みたく芸人出てくるから、今回は又吉出るかな? 映画版の敵ライダーが町田康なら絶対観に行く。「お茶の味 京都寺町 一保堂茶舗」(渡…

お咒い日和

友人が感想を書けない事を気にしていた。 読んで自分の中に取り込んだものを咀嚼・解釈してアウトプットするの、結構パワー要るよなぁ。 その作家さんに「良かった」って伝えたい!となるなら尚更。 好きな作家さんの本を読んで「良かった」と思えているので…

ふたたび

新コロシフトが取られる事になった。 要はいぬさんチームとうさぎさんチームに分けて、いぬさんとうさぎさんで交互に出勤/テレワークにしましょう、みたいな感じ。 自分はいぬさんでもうさぎさんでもなく、一人わにさんチームで普通に出勤、テレワーク可能…

SHIKABANE 夏のSHIKABANE~OMATSURI MOOD~

念願のSHIKABANEだよ。 またiPad繋がらない。どゆこと?スマホでもがんがん止まる。 (なのでアーカイブを2回くらいに分けて観た。) そして相変わらずログインする時にイープラスに怒られる。ぼんぼりたくさんの中、浴衣で登場。 卓郎ちょっと丈短い。 SHI…

ダーク上半期

今週のお題「2020年上半期」上半期は振り返っても振り返っても新コロ新コロ。 新型コロナが今迄有耶無耶にしてた弊害をほじくり返した件が多かったような気がする。 少しずつでも正していけたらよいが。。。 一方でよりおかしくしてしまったような件も。 人…

山怪 弐

今日はお稽古だがなんもしとらん! と思ったら大雨警報の為お休み。 仕方がないのでおそうめん茹でて食べて、ミシン引っ張り出してがしゃどくろマスク縫ってた。「山怪 弐 山人が語る不思議な話」(田中康弘/ヤマケイ文庫)読んだ。ヤマケイ文庫 山怪 弐 山…

MUROCHIN IS BACK!!! WRENCH LIVE STREAM!!

今日は世間様は9mm配信ライブ(ワンマン)にMステなんだが、自分はWRENCHの配信ライブ観た。 昔日参したTHE BACK HORNのファンサイトの管理人さんが好きなんだっけか、何となくぼんやりと興味を持っていた。 なかなかライブ観る機会が無かったもので。 こう…

ぼっけえ、きょうてえ

百均でミシン糸買ったからがしゃどくろマスク縫うぞ! とだらだらしている。 ロックミシンの糸も売られていた。へえ。「ぼっけえ、きょうてえ」(岩井志麻子/角川ホラー文庫)読んだ。ぼっけえ、きょうてえ (角川ホラー文庫)作者:岩井 志麻子発売日: 2012/1…

マスク話ふたつ

スターの求めに応じてアレ再編集してまた放流したんか、昨日の自分よ。 粗相してないか心配である。今日は午後からマスクを作っていた。 ゴフクヤサンドットコムで買ったマスクキットのくらげマスクである。 作る過程の写真が無い辺り、余裕が無かったとお考…

メゾン・ド・ポリス5

週明け、出勤したら上司の名前が変わっていた。「メゾン・ド・ポリス5」(加藤実秋/角川文庫)読んだ。メゾン・ド・ポリス5 退職刑事と迷宮入り事件 (角川文庫)作者:加藤 実秋発売日: 2020/05/22メディア: 文庫短編だけどきっちり繋がっている。 ある事件…

山の霊異記 ケルンは語らず

今年HEREのライブ観る度に武田ストラトがトラブっているような気がする。 音が出ないとか弦切れるとかストラップピンが取れるとか。 自分は観ない方がよいのだろうか。。。「山の霊異記 ケルンは語らず」(安曇潤平/角川文庫)読んだ。山の霊異記 ケルンは…

忌み地 弐 怪談社奇聞録

インターネット怪談が廃れてきた、みたいな話題を見た。 それに対してネット発の怪談あるよ・・・という増田を見たが、YouTubeやツイキャスが多いみたい。 ネットならではの表現(電子書籍+SNSとか)もあるみたい・・・ってこれどっかで話見た。 個人的には…

いい日もある

鬱鬱としますのでね、友人に「に!し!の!み!や!のイケてるバーガー屋連れてってくれや!」を手ぬぐいにくるんで声掛けて、行ってきた。 (というか実際には先週約束していた) 「ROCK DINER SMOKIN'BILLY」というお店である。 名前通りミッシェルのポス…

日々の隙間に

久々にぶち切れている。 あんまり書きたくない、書くべきではない話ではある。すまん。「死にたいなんて言う奴は死なない」って相変わらず見かけるが、実際、友人がそれで亡くなってるからな。 それに近い人も複数人。 バクホンファンで病んでる人が多かった…

ふっかつ

念願のドラムレッスン復活である。 前の枠でレッスン受ける人が無いのでドアは換気の為に開けられていた。 手指消毒用アルコールもありますよ、と。 楽器をどのくらい素手で触るか?という確認があったそうだ。 ピアノだとずっと鍵盤の上に手がありますな。…

ああすっきりした

髪切りに行ってきた。 土日祝に予約が取れないし、有休まるっとあるし。ライブも友人とお茶する機会も無い。 平日の元町も人出そこそこある。土曜日と錯覚しそう。 久しぶりにカオソイ食べる。 おっかさん達のアジアン料理のお店の今日のランチがカオソイだ…

やっぱり難しいものだ

アルカラのランダム缶バッジを1組(2個入り)買ったらこれよ! サマージャンボ買ってくるわ! 缶バッジガチャでシークレット引いたん初めてかもしんない。 シークレットはSSGHだろうと想像していた。 そして袋から出す時に側面見て「あ、シークレットかも…

おそろし 三島屋変調百物語事始

Rolandのメルマガのテーマが「カラオケの十八番」なんだが(メール送り忘れてた。。。) クリムゾンの「21st〜」で間奏の長さにどうしていいかわからない同行者を見て楽しむ、という話に「それな!」ってなった。 自分もやりたいけど、残念ながらカラオケは…

昨夜のカレー、明日のパン

積読の是非みたいなん見たが、是非以前に積読って作ろうとして出来るもんやったん? 読みたいなー欲しいなーって買って、気づいたら出来てる。 積むんじゃない、気づいたら積まれてるんだ。 読むのは1冊ずつ(複数冊同時進行だとしてもだ)、だが買うのは複…

続 明治開化 安吾捕物帖

anond.hatelabo.jp 別に推理しなきゃいけないって事も無いような気がする。 謎が解かれるプロセス追っていくとか、「気づけやー!」ってツッコミ入れるとか。 増田のように物語に没頭してもいいじゃないか。 たまに「謎解けたらそれでええんか、それ以外はど…

つきた

LINEノベル、もう読みたい作品読み切っちゃったな・・・ と思ったらサービス終了。 でしょうな。 手軽にちびちび読めるけど、また鍵かかっちゃうから「読み返す」には向かないんだよなぁ。 課金すれば読めなくはないけど、また鍵かかちゃうんだろうか。どう…

すうすう

今日は蒸し暑いようで、すうすうする。 家の中はするすると片付いていく。 あー家人のおかげでワシなーんもせんのに片付いていく楽だー、とはならずどうにも落ち着かないのは何故だろう。 精神的にモードが追い付かないというより、暗黙で「あんたも片付けや…

今日のエイエイオーッ!!

新コロは一向に落ち着く気配も無い、というか共生していくしかないんだろうなぁ。。。 ひとまず”お稽古”という日常を1つ取り戻したので良しとしよう。 ・・・そしたら朝、お師匠さんからメールが来た。 大雨警報が出てるので、正午迄に解除されなかったら休…

ACIDMAN 「灰色の街」リリース記念 プレミアムワンマンライブ 「THE STREAM」

今月めっちゃライブ観てるな。家で。 今日も色々ライブあるけど、ACIDMANを観る。始まった!と思ったら「灰色の街」のMV。 映像あるだろうと思っていたが、3人の前にも後ろにも映像がある、舞っている。 「to live」では歌詞が出る。MVのようだ。 リッケン…

定本 ライブハウス「ロフト」青春記

遅ればせながら、うたコンの怒髪天、いや渡辺美里 with 怒髪天観た。 普段通りなようでちょっとよそ行きな兄ィは新鮮だったし、怒髪天というバンドの音に負けてない美里さんのパワフルな歌はかっこよかった。 ただ・・・バンド・怒髪天のかっこよさ、”圧”の…

推し(バンドのギタリスト)が「アウト×デラックス」に出た!

栄純が「アウト×デラックス」に出る件。 前情報から察するに、直近のSNSの話ではなさそう。曲作りの為に渋谷に4日間居た話かねぇ。キズナソング発売日: 2017/01/16メディア: MP3 ダウンロードそして当日。ラテ欄チェックだ。 え。 知り得る限り、想定し得る…

流浪の月

「流浪の月」(凪良ゆう/東京創元社)読んだ。流浪の月作者:凪良 ゆう発売日: 2019/08/29メディア: Kindle版満を持して読んだ。 腹括って読まねばならぬ、と思っていた。序盤、読むのがめためたしんどい。 更紗の大好きな、いつまでも続いて欲しい生活が壊…

HEREのハイテンションなコミュニケーションTOUR 2020(生中継観覧)

配信だと各地のライブ観られるやん? 7月だけで4つ。チケット取ったのが2つでこれから買おうとしてるのが2つ。 8月はバの字が2つあるじゃろ・・・忙しい。 今日だってLive Holicの振り替え的弾き語り配信ライブにNHKうたコンが被った。 まじかよ。怒髪…

かたづかない

こないだから家人が買った棚が届き出したかと思ったら、あれよあれよという間に部屋が片付いていった。 ありがたい。 しかし隠していたコーパスやインビシのDVDが露わに・・・つか何で隠してたん、ワシ。 あとあれよあれよ過ぎて自分が“片付けモード”になり…