社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

SHIKABANE 夏のSHIKABANE~OMATSURI MOOD~

念願のSHIKABANEだよ。
またiPad繋がらない。どゆこと?スマホでもがんがん止まる。
(なのでアーカイブを2回くらいに分けて観た。)
そして相変わらずログインする時にイープラスに怒られる。

ぼんぼりたくさんの中、浴衣で登場。
卓郎ちょっと丈短い。
SHIKABANEのテーマ、直近の4人の歌詞になっている。”瑠璃色”が出てきたり。
毎回そうなのか。会話してたり。
だいたいギター弾くのが2人で後の2人がパーカッション手に持ってたり踊ってたり、歌は4人それぞれ。
「め組のひと」は全員グラサン、ダンス&ボーカルの山さん&たっきゅんは手袋で踊ってはった。

君は天然色」良かった。まさに夏、大人の夏。
大瀧さんのソロだっけバンドだっけ?とTLでちょいと盛り上がった。ソロだ。
LONG VACATION ver.の「君に、胸キュン」やんないかなぁ。
何故ロンバケver.なのかというと、アコギめっさ重ねてるので。4人全員でジャカジャカ弾いたら面白そう。

若者のすべて」はたっきゅんがやりたかったらしい。ほんとはソロでやりたかったとか。
山さん曰く「同年代で抜きんでた夏曲」とのこと。
自分の「若者のすべて」こだわりポイントのギターソロは山さん。軽く滑らせてて、ふわっとしすぎずかっちりしすぎず。
卓郎がワンダーかましてはった。
サビ前のユニゾンするとこ、楽屋では笑いながらやってたのを堪えてるのを見たら笑ってしまって歌詞飛んだらしい。
確かにたっきゅん笑い堪えながら最後のサビ前歌ってた。
たっきゅんも怪しかったのにそこはツッコミ入らないの、ちょっとずるいな。

最後は「空、星、海の夜」、そして再び「SHIKABANEのテーマ」。

MCは和やかに。楽屋でこんな感じなんだろうな。佐々木の物真似とか。
途中で「アウト×デラックス」の話も。
卓郎は山さんから裏話流れてきて副音声状態だったそうだ。気になる。
栄純がツイキャスで「オンエアで使わないでください」って言ってた話も山さんから流れていたのだろうか。。。
山「それぞれの良さがある、俺には無い」
あるよ!いっぱい!

たっきゅんはフリーダムだった、卓郎を凌駕するフリーダムさだった
他に人がいたら進行してあんまりフリーダムにはならないか、卓郎。
鳴らしてた鈴が、きりっとして、お祓いぽくもあった。