社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

HEREのハイテンションなコミュニケーションTOUR 2020(生中継観覧)

配信だと各地のライブ観られるやん?
7月だけで4つ。チケット取ったのが2つでこれから買おうとしてるのが2つ。
8月はバの字が2つあるじゃろ・・・忙しい。
今日だってLive Holicの振り替え的弾き語り配信ライブにNHKうたコンが被った。
まじかよ。怒髪天がゴールデンタイム歌番組出るってよ。クイズ番組でもお宝鑑定番組でもない。
「探偵・由利麟太郎」も録画した。ゆりりん、配信ライブetc.とよく被る。。。

そして自分はHEREのライブ観るのである。
お約束やらなんやらで入場者数絞ってソーシャルディスタンス確保しなきゃいけない、それならば!とお客さんを半分に分けて2部制でワンマンやるのである。*1
入場時の身元確認・体温チェックetc.をしっかり行い、声出し無・マスク着用だが打楽器・ペンライト持ち込みOKとの事。


ジャンベ有りとは流石HEREだね!個人持ちしてはったのか・・・
このツイ見て1部・2部共両方観る事を決意。客席のノリ面白そうやん?
2部はアーカイブで観よう、の予定。

無観客に続き結構手元映るん嬉しい。ドラムも映るよ!
今回はスターのほぼ真上らへんの映像もあって面白い。
映像自体は綺麗なのかどうなのかわからない。クリアなんだがiPadが追い付かないっぽい。。。
ULTRATONEまだ生で観てない!というか三橋ストラトがなかなか凶悪でよろし。

お客さんは案外大人しい・・・持ち込み機材が。
もっとペンライト*2や楽器わらわら挙がってるかと思った。謎楽器とかあるのか、とも思ってた。薔薇も見えた。
ノリは言うまでもなくアツい。
※追記
 第2部はポンポン、ビブラスラップ*3、「YEAH」大書きしたノート、J系っぽいペンラetc.とバラエティ豊かで観てて面白かった
 第1部・第2部通じてペンライト以外は基本的に頭より上に挙げてはらへんの統率取れてて偉いなーと思った。それだけ皆さん場数踏んではるってことか。
※2020/07/09 追記
 スターのツイッターで色々紹介されてたのが面白かった。
 iPadでパーカス鳴らすというテがあったか・・・iKaossilatorならあいぽんに入れてるぞ。使えるな。

何曲かやってMC&換気タイム。
タンバリン用意するとツイで告知あったが、その直後に百均からごそっと消えたそうだ。
武田のパーカス*4マーシーのタンバリン等貸すよー、だがその前にスプレーで消毒。
スターは消毒したらかあかんと思う。喉に悪そう。大丈夫だったのだろうか。
パーカッション鳴らしてくれたら換気中だけに歓喜!・・・現地のとのテンションの落差があるのだと思われる。知らんけど。

新曲「最高ですから最強なんです」聴けた。
ライブでめっちゃ盛り上がるやつ!楽しいやつ!あゝ生で観たい。
かーらーのー「CHAOTIC SYMPATHY」はアガるな。
こないだの無観客投げ銭もアツかったけど、やっぱりお客さん居ると活き活きしてらっしゃる。
お客さんが声出せないんだとしても、だ。
客席も楽しそうだよ。現地はどうなのかわからないが、少なくとも皆さん盛り上げるん上手いのは間違いない。
おうち配信参戦者はどうだったんだろう。さぞかしチャットは盛り上がったに違いない(全画面にして観てたから、チャット欄は見てない)。
少なくとも自分は頭振りながらノリノリで観てた。手元も観たいしノリたいし・・・ううむ忙しい。生で観るのと同じ、いつもの事だ。
BODY & SOUL体操もやったよ!黙黙と。
生で観られるに越した事はないが、配信が有難い人もあるんだそうで。(自分もそうだが)
「死んだばあちゃんに見せたかった」とはスターMC。

いやあ楽しかった。
暫くは入場者数絞る&生中継・配信のライブが続くんだろう。
今出来る範囲で思う存分楽しむぞい!(とまた思った)
これはこれで楽しそうだし、”今”しか無い貴重なライブだよなぁ・・・と思う。

ところでツイ見てたら、リバーブ掛けてライブハウス感を足して楽しんではる方があった。
すごい。なるほどな。
DAW環境あればそういう楽しみ方もあるのだな。ふむふむ。

※2020/07/22 追記
その後アーカイブで両方観た。同じ日に2回ライブやったとは思えない。アツい。
リアタイで観て後でアーカイブで観られると、ちょっと違う視点で観られてよいし、実際ライブ行った方は「あの時ああなってたんだ!」と再発見出来たに違いないから、これまたよさそう。
いつか演りたい「死ぬくらい~」とか巻き戻しもとい早戻しで何回も観た。
とはいえ生で観たいよう・・・じりじり。

どうでもいいニュース:
継ぎ足し継ぎ足しで書いてたら1部と2部混じってるな。すみません。
あとちょっと修正かけてる(2020/07/22)

*1:2部制で混雑しないようにしようとすると、終演後物販がややこしそう

*2:エビ中のやつとか

*3:タカスギのCMのアレ

*4:ひも無しのトライアングルは鳴らしづらそう