社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

ライブ配信まとめ

配信ライブ生活も半年過ぎた。
色んな配信方法があるなぁ、と思って雑に纏めた。
自分用というか、一旦こうやって書きつつも「稲沢はこう書いてるけど、うちの場合はこうだった」「こういう時にああしたら改善された」等の情報が集まればいいなーっと(他力本願)。

尚、これを書いてる時点で使用してる回線がADSL。割と他所んちに負けがち。
そのうち光回線で楽しむもんねー、だ。

  • Streaming+

比較的安定してる気もする・・・がたまに「あれ?」ってなる。一瞬止まったりノイズあったり。
こちらの回線の問題なのかな、と思ったが必ずしもそれだけでは無さそう。
あと配信とは直接関係無いが、イープラスに「登録のメールアドレスにメールをお送りすることができません。メールアドレス変更から再度アドレスを登録してください。」と毎回怒られる。
一部メルマガ配信時にNGになっているらしい、しかし好きでメルマガ止まってる訳じゃないんだが・・・というかメルマガ以外は着ているように思われる。
ところでイープラスのメール問い合わせ生きてる?問い合わせ掛けたんだが、音沙汰が無い。

  • Zaiko

観る分にはそんなに支障無いが、それ以外に不信感が。例の件(ここの後半参照)で。
カード払いの時、登録済みとはいえセキュリティコードじゃなく有効期限なのは何故だ。
画面操作がちょいと不便・・・慣れの問題だろうか。
アクセス殺到して止まる時、他の配信も巻き添え食うという話もある。
日中アーカイブで観るには問題無い。
とはいえZaikoだったら観るの止そうかな・・・と思う事も。

  • StreamPass

最初のうち止まったり音声と映像がずれたりする。
何人かそういう人あったんで、こちらの回線の問題では無さそう。
途中で再読み込みかけたら直るようである。
環境によってWeb、スマホ(ブラウザ)、スマホアプリのどれを使って使って観るかが悩ましい。Webの方が繋がりやすいのは気のせいだろうか。
スマホの方が繋がりやすかった、という人もあった。
アプリはアバター無くてもいいけどな。(非表示に出来るという噂も)
アバターの服があんまり可愛くない。自分が登録した時は矢鱈ジャイアンツが充実してたような気がする。。。
それはこれからなのかな。
VIPルームがある場合、そちらだったら繋がりやすいのだろうか。

あまり止まらないし、割と綺麗なような気がする。
有料の場合、サイト通販で購入したらURLが送られてくるよ方式又は観るのは無料だがスパチャで投げ銭する。
M.S.S.P観た時はメンバーカラーの投げ銭があって、ソロだとそのメンバーカラー一色になってたような。
ペンライト代わりにもなるようである。
YouTube以上にAppleに手数料相当持っていかれるらしいので、投げるならWebからの方が良さそう。

あんまり映像が綺麗じゃないような気が。
コメント欄を非表示に出来たり出来なかったりする。撮影時に横長だったら消せるとか。
(今は変わってるかもしれないが)

ツイキャス、ぴあはまだ観た事無いので割愛。

YouTubeが有難いが、Streaming+が無難なのかな・・・イープラスに怒られるの自分くらいだろうし。

ところで、どのサービスでもMCのボリュームが小さいのは気のせいだろうか。
MCの時だけボリューム上げてる。
あと開始されたら自動で始まる?
YouTubeLINE LIVEは自動で始まるが、他はどうだろう。
待ってるのに画面変わらなくてTwitterで始まったのを知る。そんで冒頭見逃すという。。。