社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないので、はてブボタンは設置してません。

にんじんについて

土曜日に暑さにやられて10時間くらい寝てた。
日曜日もそのままだらんだらん、車出して貰って買い物に行ってきた。スーパー涼しい。
月曜日もだらんだらん・・・という訳にいかず。仕事立て込む。医者の予約が1週間繰り上がって図書館の本も今週末に返す事になった。

さて。
にんじんを傷ませる事に掛けてはトップクラスの稲沢である。
レシピ見るやん、にんじんあるけど使うのは精精1本。
しかしスーパーで売ってるのは3本セット。
水気拭いてペーパーに包んで保存・・・してるうちにふよんふよんというか変に柔らかくなって傷んでくる、少なくとも美味しそうではない。
ああ勿体ない。
1本売りもあるけど、やたらでかい。あと心なしか新鮮さが薄れているような。そんで結局ふよんふよんというか(繰り返し)
使いやすいサイズに切って冷凍するも、なんか黒っぽいしふよん(以下略)
大量消費するべや!と作るのが塩きんぴらかグラッセ、しかし飽きた。家人もあんまり食べない。
いかにんじんだと大量消費出来るけど、食べるの自分だけだ。
ううむ。。。
となっていたある日、というか今日の夕方。


どちらかと言えば自炊慣れてるが、プロに聞いてみよう。
その前に色んな方から教えていただいた。
ありがとうございました。
しりしりが多い。なるほど。ツナ缶とめんつゆで作ればよいのだな。
へたと先を落とす、というのは初めて知った。やってみよう。

元ツイにイイネも結構付くので、自分以外にも困ってる人はいらっしゃるようである。

尚「教えてくださるのは有難い・・・が実は既に知っていて実行してるんだよなぁ」という内容のツイにリプを返したら大変気を悪くされたようである。
どうも申し訳ございません。
白央さんにリプ投げる時点で「既にこんな方法で保存して、こう調理していますが他にありませんか」と書くべきだったんだろうか。
そもそも白央さん以外*1、通りすがりの方が親切に教えてくださるとは思っていなかった。
こんな時どうしたらいいんだろう。デモデモダッテにならないように気を付けてお返事したのだが。要らん事言うから悪かったのか。
「いやあありがとうございます!目から鱗!感激!」とお返事すべきだったのだろうか。
普段なら通りすがりの方のアドバイスを期待しても誰からもリプ頂く事が無いもので、こういう事態に慣れていない。

どうでもいいニュース:
そういえば最近しりしり作ってなかったぞ?とよくよく思い返したら、にんじんをスライサーでしりしりする時に指までしりしりしてスライサー禁止令が出たのだった。包丁で頑張ろう。

*1:そもそも白央さんからイイネついた事にもびっくりしている位だ