社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないので、はてブボタンは設置してません。

さよならだ!

なんだかんだで今月もマッサージに行く。
最近はマッサージ中に寝ちゃう事も無いよな・・・寝た。
お昼は元町で中華そば、の心算だったが9月半ばまでお休みとの事。
心配である。

では、と8月末で閉店するという喫茶店に行ってみる事にした。
新聞記事で知った。
その隣のお店にはよく行っていたが、喫茶店の方は行った事なかった。
ランチはあるが、一見さんには入りづらい・・・のでお隣の店。
そちらもよく行っていた頃のお店ではなくなっている。変わってからの方が長くなったかも、と思ったが変遷は解らない。
お稽古前に独りでふらっとランチしてお茶してーって昔ようやってたなぁ。
f:id:sociologicls:20200822204805j:plain
と思ったがあんまり落ち着ける感じではなかったので早早に出た。

時間があるなら、と神戸凮月堂の喫茶室へ。
こちらも和菓子部門の撤退と共に8月末まで。
f:id:sociologicls:20200822204828j:plain
55年間、という事はさんちかが出来る前からである。うちのオトンがまだ未成年だったんじゃないかね。
やっぱりここはあんみつか。
f:id:sociologicls:20200822204958j:plain
f:id:sociologicls:20200822204952j:plain
ご飯も此処で食べたらよかったか。
f:id:sociologicls:20200822205055j:plain
ホットケーキも食べたい。
・・・と迷って、結局桃のかき氷である。
f:id:sociologicls:20200822205141j:plain
和三盆ミルクも美味しそうだった。
前の席のお姉さん達がいつミルクを掛けたらよい?とキャッキャしながら食べてるのが楽しそうで良かった。
それにしても此処、いつ見ても満席、外で誰か待ってる・・・という状態だった。
昔昔バイト中の休憩で行きたかったけど、いつも混んでるから近くの甘味処に行ってたんだよなぁ。。。
(因みにその甘味処はさんちかリニューアル時にいつの間にか無くなっていたような)
今日なんて自分が入る時は数人だったのに、ふと外見たらソーシャルディスタンスってなぁに?な位沢山の人が待ってらっしゃったよ。
メニューの大半が和風スイーツだからダメなのか・・・。
洋菓子にシフトして続けるのは難しかったのだろうか。
というか、凮月堂って和洋で部門分かれてる事自体知らなかった。
ゴーフル、ぶっせは洋菓子だけど、いかにも洋菓子!という感じではなく何となく和菓子の雰囲気もあったような気がする。

折角だから家人に和菓子買って帰るか・・・と思ったが、くず桜しか無かった。
これからくそ暑い中お稽古行って持って帰るのは困難であろう。残念。

西神そごうも8月末だっけか。
色々終わっていくのだな・・・。
「さよなら」が言えるだけいいのか。
神戸で長く営業されてたお店の閉店を時々新聞のローカルニュース欄で見るけど、だいたい「○日で閉店する/した」で、知った時点では行けない事が多い。