社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

今日のエイエイオーッ!!、あとシンクロ

図書館に本を返しに行きつつ、くじ引きしようず!と開店直後に行ったら11:00~だった。
お稽古に間に合わぬ。
お稽古とお稽古の合間縫っても間に合わぬ。
諦めて一旦帰宅してパスタ食べてからお稽古とお稽古へ。
久しぶりに食べるコンビニにカルボナーラ美味しい。

まずドラムである。
苦戦するとこをおさらいして、通して叩いてみる。
だいぶ叩けるようになった・・・気がする。
さて本日のメインは演奏動画撮影である。
その曲やった最後に撮るらしい。
今後の為に手元だけ映るように撮っていただいた。
ものっそい緊張する。自分でも解る位。
脳内独り言増えたんで。これ発表会ライブの出演前に異様にくっちゃべるやつだ。
フィルすっ飛んだ。
いかんいかん。
もう1回撮るよ、という事で次は考えないようにしよう。
丹田に力入れると姿勢よく良いドラムが叩けるのだろうか。
しかし「シンクロ」いい曲よなぁ、「群れから逸れた羽ばたく鳥は~」のとこ好き、叩く度にここで耳魅かれる。
ほんでドラムたのしい!だいすき!もっとたたけるようになりたいけどいまここでたたいてるのがたのしい!
・・・あー。
楽しく叩けたけど、あんまりよろしくないやつだな、きっと。
最後に叩く時はどうも「たのしー!」が先に出てしまう。そんな自分は初めて知った。
一番最後の足が難しくて苦戦してたとこはいい感じだったそうである。
動画はまだ怖くて観てない。

そしてキーボードの方へ。
最後のサビは1番のサビと同じでよいからコピ・・・微妙におかしい。
ずっと気になっていたのを修正する。
自分で聴いてみてもおかしいとは思うもののどう直せばよいのか解らなかったところである。
お師匠さんに拾っていただく。
バッキングは潔くパワーコードでよかったのかもしれない。。。
で最後のサビ3回目を打ち込んでいくが、ドラムどうなんだろ?と聴きながら「こうですかねぇ」と手が動くようになった。
ドラムの回路が脳みそに出来たのだろうか。
でもやっぱりわからんもんはわからんです。
そういえばレルレ氏に質問したけどどうなったんだろう・・・スレイヤー聴いて自分でやりたいようにやれ、という無言の回答なんだろうか。
自分だったらどうするか。ううむ。
あとスレイヤーは何処から聴いていったらよいのだろう。。。

あとの半分は関越道立ち往生の話をしていた。
folcaが巻き込まれていた。
その日出発からインスタ―ストーリーズに上げておられたのだが、それを見ているしか出来ないのがもどかしかった。
他の人と協力しあって頑張ってます、大丈夫・・・とは仰っているものの、夜はしんどそうであった。
同行してた稲ピーと爲川は予定が詰まっている為*1途中で下りてタクシー+新幹線で帰りはったが、それもしんどかったやろと思う。
すっごい雪だし高速から地道に下りるまでも相当距離あるだろうし残ったメンバーの事も心配だろうし・・・。
18日は仕事の合間にずっとインスタをチェックしてた。
スコップか何か借りられたんかな、と思ったらマイクスタンドで雪かきしてはった。
朝イチの動画にモザイク掛かってたり買い出し行けてたりあったかいもの食べてはったりするんみてちょっと安心した。
でも先が見えへんもんな。知らされてはったとしても、如何せん天気なんてどうなるか解らんし。
この土日も大雪らしいんで、それまでに脱出出来ますように・・・。
夕方には脱出出来たそうで安心した。よかった。
ニュースにも出はったらしい。


folcaのこういう逞しいとこ好きだ。
今インスタ見たら無事帰れたみたいだ。本当によかった。

という感じのお稽古納めなのであった。

どうでもいいとは言えないニュース:
ご自身も大変だったろうに積荷のお煎餅配った岩塚製菓に敬意を表し、来週のおやつは岩塚製菓の製品とする。

*1:メリロだろうか