社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

GREENS Presents 狐息吹 -KITSUNE NO IBUKI-

こんなご時勢ですが、難波。
JRの車内アナウンスで「雨が降って参りました」とは親切な・・・と思ったら、換気で開けてる窓閉めてください、って。
f:id:sociologicls:20201215074522j:plain
平日とはいえ今迄見た中で一番人が少ない気がする。
普段の難波駅改札らへんは人がだばーっと歩いてくるのに。
パークスも。
f:id:sociologicls:20201215074446j:plain
f:id:sociologicls:20201215074502j:plain
f:id:sociologicls:20201215074458j:plain
久しぶりに来たヤマダ電機は1階がニトリコーナンみたいになっていた。大塚家具か。
梅田で念の為傘を買ったら案の定なんばに着く頃には雨が止んでいた。
f:id:sociologicls:20201215074539j:plain
こんなZeppNamba初めて見た。
ゆったり過ぎるくらい、ゆったり。
列はCスタートでE、G・・・行というかヨコ方向も1個飛ばしで座るとこだけ番号が貼られている。
同じ番号でも少しずらしてあるので見やすい。
座るとこにはチラシが1枚置かれているが、置かれたままの席が少なくないので断念された方も相当数あった模様。
そのくらい人が少ないので、普段のオールスタンディングライブのノリで喋ったら結構うるさいレベルである。
これはやばい、と物販に走った(何故)。
ドリンクもおかわりでもう1本頼めばよかったな。

キツネツキ

最初2曲くらい卓郎&滝(ドラム)、後は取り憑かれメンバーが参加。
滝の左脚がフリーダムである。あんまりハイハットのペダル踏んでないようにも見える。
ツインペダルではなさそうなのが意外。右脚だけでドコドコ出来るんだなぁ。
そんな感じで、めっちゃドラム観てしまった。
(恐らくは今迄で一番滝ちゃんを近くで観たんではないだろうか、そんなに前の方の席ではなかったんだが)
滝ちゃんがギターでも元気で、卓郎MCはフリーダムではなかったものの笑顔なんで良かった。
ステージ真ん中が空いてるのは滝ちゃんが激しく動き回っても大丈夫なように、なんだろうな。
マイクスタンド倒してはったけど。
取り憑かれメンバーのそれぞれのバンドでライブ出来ないが、キツネツキの取り憑かれメンバーとしてライブが出来た。
取り憑かれメンバーにはfox〜のメルテン氏。
「狐息吹」という事で対決、のように見せかけて、相手も取り込んでしまう、という事らしい。
ピアノが増えるとまたかっこよくなる。
キツネツキも参加している9mmトリビュートに参加してくれたfox capture planのメンバーにはやっと会って挨拶出来ましたって。

fox capture plan

何となく地元FMで聴いた事はあった。ヘビロテ的なやつにも選ばれてたんだろうか、ちょっと記憶怪しい。
(たまにインストが選ばれる時がある)
PE'Zをフュージョンに寄せて親しみやすくしたみたいな感じ。
1曲があんまり長くなくて、ソロ回しも程よい長さである。
こういう音楽演るんめっちゃ難しいけど楽しい、何よりめためたかっこいい!
ピアノどうなってるんだろうな。
もしかしてデフォ?なくらい、ディレイ掛かってたような。
観てた位置が悪かったのか、音硬めなんだけどぼわんとしていた。
ディレイ掛けたままサスティン踏んだらああなるんだろうか。
1曲だけシンセリードのソロあって、2台あったらピアノとシンセで分けて両方弾けたんでは?と思ったが、RDをソロ用に切り替えてはったような。
同期あり、もしかしたらルーパーも使ってはる?
ちょっとわからんけど、ルーパー使ってるっぽいくらい正確なリフあってさ。
何はともあれ手動で発振するやつ気になる。機材レポきぼん!
色々面白そうなん使ってはるけど、それをばりばりかっこいいピアノ弾きながら操作してるん、凄い。大変だけど絶対楽しいやつ。
兎に角プレイも機材もそれ以外も目が離せない。
ベースはアップライトの竿だけじゃなくてちょっとだけボディあるやつ。割と浮遊感ある音(たまにエフェクターかましていたかも)。
ピアノとベースの浮遊感を引き締めるかのようなドラム。スティックの先が絶対止まらないやつ。
普通にピアノトリオでも面白いだろうに、色んなもん出てくるから、ほんまに面白かった。

アンコール観られなかったが「ガラスの街のアリス」観られたから良しとしよう。
何やってたんだろうな?
結構色々やったっぽい。

ドラムもギターも楽しい、しかし久しぶりにピアノ弾きたい、と思った。