社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

今日のエイエイオーッ!!

師走も半ばだが未だ年賀状が出来る気配が無い。。。
忘年マッサージに忘年チキンカツ。
f:id:sociologicls:20201212194911j:plain
チキンカツはプリモぐりる。美味しい。
写真に写ってないが、タルタルソースがほんま良い。
f:id:sociologicls:20201212194915j:plain

久しぶりにギターの先生とお話しした。
今何の曲やってるん?という事でHEREを紹介したかったが如何せん一番新しいMVが此れで

HERE『BOON BOON BOONでPON PON PON』MV
曲は可愛くて良いんだけど「エイエイオーッ!!」とは雰囲気違うし、まぁ・・・ねぇ・・・びっくりしはっても困るし
・・・と気が引けたんで「エイエイオーッ!!」の武田の弾いてみた動画をお見せした。
第一声が「Suhrのめちゃくちゃいいやつ!」、一目で見抜きはる、プロすごい。
裕福な、と仰るのでガチインディーズ機材車ドナドナバンドであり、ギター代は2年掛けて払っているが支払い終わる前にトラブった旨を説明しておいた。
若干語弊があったかもしれない。
ほんっとにすごくいいギターだそうです。

そんなすごいギターともう1人のすごいギターのバンドの曲をぽちぽちと打ち込んでいく。
ベースどうなってるんだろう?と思った所はドラムを打ち込んでみるとよくわかる。
この曲はドラムが取れなくて苦戦してるが・・・。
クォンタイズのお陰で修正が楽だ。
ギターもちょっと悩む。
難しくないコードだけど「あれ?」となる。
鍵盤の人、少なくとも我々にはシャープよりフラット表記の方が楽だよなぁ、という話に。
同じコードなのにシャープかフラットかで全然弾きやすさ、というか脳内処理の早さが違う。
何故だろう。
ギター半音下げやん、そしたらギターの人こそフラットに馴染みがあるんじゃないのか。
(ほんでB♭だけはB♭、A♯じゃないんよね。何でなん。)
今日の分はフラットに書き直す。
解っちゃいたのに何故今迄フラットで書き写していなかったのか。。。

次回→最後のサビ続きから。ギターはオクターバー掛けた方が良かっただろうか。

どうでもいいニュース:
栄純のインスタQ&Aにブラジル人から大好き!ブラジルに来て!ってコメントあった話をしてきた。
ブラジルでは結構ロック人気あるらしい。
お師匠さん越しに知るブラジルは楽しい。