社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

今日のディスコミ・その4&今日の新進化論・その8

晩ご飯をモスの月見フォカッチャにしようとしたら「支援?」と聞かれた。
単に先々週にケンタッキーの月見ツイスター、先週にマクドのチーズ月見バーガーを食べたんで折角だから月見繋がりで其の続き、運が良ければ来週ロッテリアの月見かコメダの月見食べたいなー、バーガーキングは近所に無いし、というだけである。
思想による買う/買わない支援もあるだろう、でもあたしゃ其の商品自体に魅力感じて食べたいだけだよ。

ドラム。
1番、2番で分けて叩いていく。
1番はコツを掴んで来たような気がするけど気のせいかもしれない。
2番は・・・Bメロのタム回しを前回ようほぼぶっつけでやってたよなぁ、と。
スコアだけ見て叩くと迷うが音源聴きながらだと「ああ此処か」とするっと叩ける(気がする)。
勝手が分かる感じがあって、叩きながら「次は此れだ」と(比較的)落ち着いて叩ける。
何でやろな、「コバルトブルー」より「Discommunication」の方が慣れてる感じがする。
最近9mm聴きがちだからだろうか。
其れとも、キックがシンプルだからだろうか。
音源流しながら通して叩いてみてもめっちゃ楽しい。
今、わたしはドラムを叩いている!
ドラムって、楽しいんだね!
・・・という当たり前の事をしみじみ思う。
ハイハットの刻みがヨレヨレなのは練習サボってるからだけど、振り方が無駄にでかいからのようである。
細かく細かく。

ちょっと遅れてレッスンを始めたので、お尻もちょっと押しても良い(後の枠に人居なさそうだし)のだが、此の後の都合でほぼ定刻にレッスンを終わらせて貰った。
なのに、バスめたくそ遅れる。もう1回、1曲通して叩けたのでは。
かなしい。

キーボード。
思う所あってピアニカというか鍵盤ハーモニカやりたくて相談。
Hammond44 Hyperがいいな、でも多分終了してると思われる。
重さの問題もあるのだな、モノによってはギターのストラップで提げて使えるかも。
ピックアップは要るのか?と思っていたが、アンプ繋いでフィードバック出来るらしい。
わくわく。
さて本編。
2番のドラム、ベースを入れた。
いうても4つ打ち部分は新たに入れ、後はだいたい1番と同じである。
勿論モノホンは全然違う、だが先ずは一旦そのままで。
今回は敢えて切った貼ったループでいっても良いかな、いやちょっと其れは・・・と未だ迷っている。
歌メロの事はすっかり忘れていた。。。
ちょいと不穏な話になったり、そして要らん事言ってしまったり。
そういうのはループ、繰り返さなくていい。人間全く成長しない。

次回→2番ギター、ボーカルから?

どうでもいいニュース:
三宮にバーガーキングあるの思い出したのでパイン ツキミバーガー食べて来た。
チポトレよりテリヤキにしたらよかったかもだ・・・。