社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

今日のディスコミ・その3&新進化論・その7

今月は2回ともドラム・キーボードのダブルヘッダーである。
ドラムの先生とブラバンの話をしていて何故か風とロック芋煮会ブラバン隊の話をしようとして、風とロック芋煮会の説明で躓いた。
「福島でやってるイベントで、ライブやって其の出演者が野球もやるんです、お客さんの有志がブラバンで選手の曲演奏して応援したりするんですよ」って解りそうでちょっと解りづらい。
抑も関西人の癖に芋煮、芋煮会の話をして通じる人がどの位あるのか・・・神戸の給食に芋煮出るけども。

今日はめんどくさくてハイハットの開き具合は調整せず、前の方のままで叩いた。
ハイハットは同じクローズでもがっちり踏む/踏まない、同じオープンでも微妙な開き具合&叩き具合がある。
ちーちゃんもそういう微妙な差を駆使して叩いてはるねんなー。
いやあ奥が深い。
なのに打ち込みだと微妙なとこが再現出来ない。
ドラム専用音源なら出来るのかもしれないが。
デフォでもベロシティで微妙に開き具合も操作出来る・・・んだろうか。
ギターのミュートする/しないはベロシティで変えられた。
実機だから解る事よね・・・シンセも色々実機触ってみたい。うう(泣)。
休符の叩き分けが難しい。
難しい所も音源聴きながらだと身体が理解してるっぽいぞ、「Discommunication」は叩きながら其の先のスコア見る余裕あるな、ていうか卓郎の声若いわー
・・・てな事を考えてしまってハイハット刻んでるのが乱れる。
いかんいかん。
2番サビ前のタム回しでグダる、でもなんか楽しいなふふふ。
実際に声出して笑ってしまった。ははははは。
冒頭4小節のアレはめっちゃかっこよく叩けるようになった、と自画自賛しておく。

今日も自分の後の枠が夏休み体験レッスンだったようで、女の子が走って来た。
どんな曲やるんだろう、「Endless Game」とか叩いてくだせえ。

お昼は元町の中華そばのお店へ、冷やし中華のあるうちに。

此のお店に行くのは冷やし中華の季節に1回、其れ以外は年に1~2回の筈なのに、常連のように話し掛けてくださる。
どんなお客さんにもそんな風にフレンドリーなのかと思って見てた事あるけど、必ずしもそうでもなさそう。
長年の謎である。
今日は常連ぽくなく話し掛けられたんで其の儘様子伺ってたら、お会計の時に呼ぼうとして「御馳走様でしたー」って声掛ける時に気づかれた模様。
其の後、古本屋に色々売りに行ったが、あまりの買取価格の渋さに「あれ買おうかな、此れ買おうかな」という気持ちが全部飛んだ。
古い本多かったから仕方ない*1・・・けど、本売った金とあまり変わらない金額の豆乳オレは切ない味がした。

切ながっても仕方ないのでキーボードのお稽古へ。
ACTIONもNOVELAも観たい、ハードロックはいいぞ。メタルなんだっけかプログレなんだっけか。
ていうかワシらの普段観てるようなバンドと対バンして頂けないだろうか。9mm辺りなら大丈夫なのでは。
COCKROACHの歌メロを鍵盤で拾うのが思ってた以上に難しい。
よく考えたら歌った事すらなかった、此れはいけない。
適当にやると歌修正する時に苦労するからな・・・。
後半はごそごそしてドラムをちょっと修正。
「歴代の僕のカタチ」のとこをちょっとやる。
何処だったかドラムと別でパーカッション入ってるよね?
という事でMANをZIしてエレ系ドラムキットの出番である。
適当に鍵盤鳴らすとカウベル・・・うっかり入れてみたい気もするがピコ太郎感を此処で出してよいものか。
入ってるのはタンバリン、案外生のタンバリンっぽいぞ。

次回→ギターどうする?そして歌メロちょっとおかしいので直して2番へ

どうでもいいニュース:
地味に曲のタイトル間違えてた、ってどうでもよくねえわ

*1:廃棄されなきゃいいのよ・・・