社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

もやもやするので一旦吐き出す

ジャニーズの件。
こないだ枕に書いたように「サイキック青年団」で知ってたが、まァあれは盛って喋ってんだろう・・・と思っていた。
実際に出て来た話は其れ以上で、全部読めなかった。
ファンを名乗れる程ではないが、TV観てて出てきたら嬉嬉として観る程度にはジャニーズが好きなんで複雑である。
散散議論というかTwitter等で意見が飛び交ってるの見てたら尚更「わたしはこう思う」等と言いづらくなった。
どの立場の人の仰る事も解らなくはないし、かといって100%賛同しますとも言えない、言い切れない。
やってきた事は許される事ではない、其れはハッキリしている。
でもそういう人が日本のエンタメの一つのスタイルを作ってきたんだよな・・・。
被害者には報われて欲しい、でも既に亡くなった人に何をどうして貰ったら報われるのだろうか。
慰謝料を、となった場合に果たしてきちんと行き渡るのだろうか。
被害を訴えたい人もあれば、もう何も触れたくない人もあるかもしれない。
某記者みたいな奴にわあわあ「被害に遭ったんですか!」って言われてもしんどいと思う。
もうジャニーズの人は起用しません、となっても代わりはどの位居るんだろうか。
取り回しが比較的上手い人って限られてるような気がするし、ラポネ(吉本も含むか?)のけーぽ系の人等、LDH系、他の若手男性タレント・アイドルがそうなるにはまだもうちょっと時間が掛かりそうに思われる。
ゲスト側ならさておき。
かといって芸人がわーっと出てくるのも歓迎されなさそう。
※2023/09/13 追記
特撮俳優や2.5次元俳優が居る、という話を見た。
なるほど。

一つだけ強く思うのは、今迄酷い目に遭っても耐えてきて、やっと日の目を見るよ・・・って人が此のタイミングでジャニーズ所属ってだけで仕事無くなるんだとしたら浮かばれない、という事。
「事務所解体しないならジャニタレを1年位TVに出すな」って意見見たけど、そうやって仕事奪っていったら、一層浮かばれない。
(事務所に制裁したら、被害者が割を食う事になるってのが難しい)
実際にそういう人がどれだけ居るのかは解らないが。
此れをだらだら書いてる途中にも一部企業が契約更新しない、止めるというニュースが出てる。
妥当な判断だろう、でももし契約更新されない/取り止めになった人の中に耐えて耐えてやっと・・・という人が居たら。
そういうのを「事務所が悪い」と言うのは簡単だろう、でも自分はモヤモヤする。割り切れない。
ジャニーズだろうが何処の所属だろうが、其の人が其の役割に相応しいと判断されたなら、事務所だの人間関係だの抜きにして起用されて欲しい。

で。
一連のニュースを見ていて他に疑問に思った事。
BBCは何故ジャニー氏が亡くなった後に番組を放送したのか
BBCに比べて日本のマスコミは・・・と腐されるけど、BBCだって結局生きてるうちには間に合わなかったじゃないか。
偶偶編集出来て放送したら此のタイミングだっただけなんだろうか。
色んな話が飛び交ってる中だと「そうは言っても何某かの忖度してたんじゃないだろうな?」と考えてしまう。考え過ぎではある。
※2023/09/13 追記
まなめさんのエントリに依れば、2019年に一度取り上げていたそうである。
・タッキーはコメントを求められないのか
多分ニュースキャスターとしての櫻井くんや「サンデーLIVE!!」のキャスターとしてのヒガシが、何か報道が出る度にコメントを求められ、言った言わないでわあわあやられてなければそんな事は思わなかっただろう。
タッキー、3年程とはいえ事務所の重役仰せつかってたじゃん。
一介のキャスターより色々御存知だと思うのだが・・・。
被害者としてはコメント出来ないのかも?・・・だけどマスコミが「ノーコメントでした」とすら触れないのも変だと思って見てた。
元ジャニーズの人の話はニュースにしてたのに。
※もしかしたら事務所がこうなるの見越して(或いは”逃し先”として)先に独立して真っ新の状態にし、海外でやっていきたいタレント等をの受け皿を作りはったんかなぁとも思わなくはない。
・他の事務所は大丈夫なのか
こないだ某芸能界の御意見番と呼ばれた人におまかせ!する番組観てたらジャニーズのニュースも取り上げていたのだが、「え?」ってなる位他人事のようにコメントしてはった。
もう御意見番してはらへんのかもしれない、でもあまりに他人事のように話してはるんで「ゴッド姉ちゃんって言われた位の人ですら何らかの忖度しはるんか?」と思ってしまった。
其れはさておいても、他の事務所でパワハラ・セクハラがあるなら此の際全部無くして欲しい。
けーぽ系は其の辺大丈夫なんかな、と思ってしまう。
吉本は・・・1つあまり良くない話を聞いた事があるので・・・所属するタレント・アーティストに無理をさせてなければよいと思うが、果たして。

こういう事書いてたら「ジャニオタじゃない奴がジャニーズの話をするな」とか言われちゃうんだろう。
実際、SMAPのアレコレの時に実際にそういうエアリプされた事があるんだが、世間がわあわやる時点でジャニオタだけの話ではなくなってると思う。

兎に角モヤモヤする。わからない。
一連の事件についても、其の後の対応についても、其れ等を巡る世間の人々の話も、自分の頭の中も。
「こう」って割り切れない・・・だから尚更、タチが悪い。