社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

ばばんばばんばんばん

すずらんの湯」に行って来た。
リクエストしても自分の聴きたい曲がなかなか流れないと(自分の中で)話題のKissFMの中で、まだオンエア曲が好みである「シャカリキ」に愚痴メッセージを送ったら入湯券を貰ったのである。
ありがとうクマちゃん!

今日は行き帰りにFM COCOLOつけてたけど・・・
たまには広いお風呂で、足を伸ばして肩までたっぷりお湯に浸かりたかったのだった。
折角だから平日朝にゆっくり行くぜ。

朝イチなのでまだ人が少なめ。
新コロ関連で色々心配してたけど、人が少なめだと距離が取れてそういう観点では有難い。
大浴場久しぶりだからドキドキしますわ。
お風呂は大きなメインのお風呂の他に「巨石風呂」というでっかい石をくり抜いて作ったようなお風呂、ジェットバス等があった。
メインのお風呂に円錐型のでっかい石があってお湯が沸き出している、「抱き石風呂」という事は抱き付いてお湯を堪能すべきだったんだろうか。
抱き石を眺めながら、まったり。
お湯たっぷりだから身体が浮く・・・体積の問題だとは考えたくない(泣)。
神輿に乗るドンモモタロウ的な鷹揚さで巨石風呂を楽しみつつ、サウナに入るか考える。
サウナは2つあるの両方入ってみる事にした。
じわあっと汗が出るのが面白い。
ただちっちゃい頃に通ってたプールの乾燥部屋思い出してどんよりしてしまって、あんまり長時間入れなかった。
長居しなかったからか、水風呂は足だけで「キャッ」と出てしまった。
「ととのう」体験は出来ず。。。
露天風呂は内湯より少し温く、まったりしている。
雨降ってるので屋根のあるお風呂にしか入らず。
お風呂好きだからナンボでも入れますわー、と思ってたが、あんまり長くは入れなかった。
浴槽にまったり浸かるのも体力か慣れが必要なんだろうか。
あと、なんも無しでのーんびりするのが難しくなってきたような。
こういう時こそスマホ断ち、は良いんだけど、何か見たい、読みたい。
城崎行った時に買った「城崎裁判」持ってきたらよかった。
濡れても良い紙で出来てるから、お風呂で読むのに最適である。
でもあれめっちゃ硫黄の匂いするんだよな・・・迷惑掛かりそうだ。

岩盤浴も追加出来たので、行って来た。
ぶっちゃけ入り方があんまり解ってなかった。すっぽんぽんにならなくて良いのね。
予想以上に気持ち良かった。
背中と腰あっためたら気持ち良い。
そういえばこないだ看護師さんに「濡らしてレンチンしたタオルを丸めて袋に入れてお腹を温めたら良い」とアドバイスを頂いていたのを思い出した、なので腹這いになってみる。
此れがまた気持ち良くて、時間の経つのが早かった。
気持ち良いけど場所が場所だけにうとうとしなくて良い、お腹の声を聞いてみよう・・・ぐぎゅるるる

ヘッドスパを予約していたので、岩盤浴であんまりのんびり出来ない。
憧れのヘッドスパ、である。
ラクゼーションサロンのメニューにあったので此れは是非!と。
予約はクレイでお願いしていたが、施術後にもう一回服脱いで頭洗いに行くのが辛かったので洗わなくてよい炭酸にして貰った。
ごめんなさい。。。
頭を揉み解して貰うのは気持ちが良いが、更に首、肩、デコルテまで解して頂いて大変有難い。
お蔭様で帰宅後にすぽんと昼寝してしまった。

岩盤浴ほんま良かったなぁ。また行こうかな。
夜、顔洗う時に触れたらめっちゃすべすべモチモチでびつくりした。
サウナや岩盤浴で汗と一緒にお肌のきったないやつも流せたのかな。
今回はやらなかったけど、ハーブ浴、よもぎ蒸しも面白そうである。

どうでもいいニュース:
有馬ヘルスセンターだったとこかな?と思っていたが、そちらは現在の「太閤の湯」である。