社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

今日のエイエイオーッ!!

HEREのギターのすごい人とギターのすごい人のお誕生日おめでとうございました!(昨日だった)
f:id:sociologicls:20201114202328j:plain
昨日は友人の誕生日だったが、メールする用事あったのにおめでとう!って言い損ねた・・・って誕生日同じだったのか。
今気づいた。其其が繋がってなかった。
なんだそりゃ。
久しぶりに中華そばも決めてきたぞ。

夏場お休みで心配だったが、お店の方々がお元気そうで安心した。ほっとしてついぎょうざセットをキメてしまったのは内緒である。

さてお稽古。
その前に耳痛くなるレベルのボリュームでギターソロんとこ聴き返して漸くライドがどうなってるか把握。
表なんだが「えっ!?」て声出た。
そんなファニーな入り方してたのか、と。
修正して流してみると「あっ!」となった。色々腑に落ちた。
ドラムは奥が深い。。。
でもこれ人力ってすごいなぁ。
バッキングギターは段段洗練されてくる。というか「鍵盤で弾くギターのコード弾き」になりつつある。
シンプルでよろし。
しかし合わせてみるとしっくりこない・・・ベースが間違っていた。ウムウ。
本日のメイン、ギターソロ。
事前にちゃんと拾って五線譜にメモって、というのを全力でサボった。
しかたがないよ、だめ人間だもの。いなを。
だが先日の大阪ワンマン、帰宅後に「エイエイオーッ!!」だけ何回も観たのが蓄積されていた。
それっぽいのが弾けた。自分でもびつくりよ。
そのままギターソロ後半までやる。勢いって大事やね。
すごい楽しい。
ハモりは・・・さてどうしよう。
アプリのコラムの解説見ると重ねたい気がする、だが真似ようとすると恐らくドツボる。
オクターバだけ掛けよう。
掛けると言っても力技、要は一旦別のトラックにコピーしてオクターブ下げてエイッ!と戻すやつである。
9mmの時はトラック自体オクターバ用に作って色々やったが、今回はシンプルに行こう。
バッキングも後半まで。
ベースは何故か最後まで弾いてた。

ところでHEREアプリのコラムが何方のも更新されないのは気のせいだろうか。
アルバム出る事には更新されるかな、弾いてみた動画上がるかな。

次回→ギターソロ後半のドラムから。多分ハイハットオープン。

どうでもいいニュース:
案の定、近所のコンビニでサラダチキン買うのを忘れる。彷徨。