社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

folca おむすびDAYS TOUR FINAL ONE MAN LIVE(配信)

今年めっちゃfolca観てる気がする。って何回も言ってる気がする。

1人ずつ登場して、おにぎりポーズを取る。
サポートドラム2人との事だが、流石にツインドラムではないっぽい。
folca観る時はどちらかというと上手側を観がちだが、配信だとベースもがっつり観られて、「ベースかっこええなー面白いなー」とベース熱が高まっている。
そこか。
いやほんまかっこええやん・・・。
みんなかっこええんですけども。

換気タイムと同時にドラム交代・転換。はっきりMCで「換気タイムです」って言わはるんやなー。
纏まったMCタイムに換気も転換もする、とは理にかなっている。
イトゥー氏は何事も「最高です」らしい。
移動中に「きかんしゃトーマス」観ててその数日後に新キャラで”新幹線のケンジ”、引き寄せはったらしい。
おむすビームは音が出る(by爲川)
髪型をいじられるデンタル爲川。
以前9mmのLINE LIVEかなんかで「くるくるとさらさら」てな話してたけど今日はふわふわやね。
史上最重ピクミン、何となく音もさっきより重いような気がする。
「シリアスミステリアス」でみんなおむすびビーム。楽しそう。
こちらは観ていてついBODY & SOUL体操してしまいたくなる体になってしまった。

各地のライブも期間限定で配信してはった。
やろうと思えば全通出来た、やらへんけど。(一部は観た)
現地で観てた人が配信の方もお代払ってたら家でも観られたんよな。*1
いい時代である。
そうなった理由は厭なもんだが。二度と御免だ。

音楽が必要か、芸術が必要か・・・必要無いわけないよなぁ。
バンドと客は勿論そうだ、ライブハウスの方々もそう、直接関係ない人だって間接的には音楽、芸術のお陰で何とか世の中回ってるのかもしんない。
ライブ楽しんだ!発散した!音楽楽しんだ!ええもん観た!で頑張れる人からパワー貰ってるのかもしれないんだ。

アンコールはボリューム上げて聴いたった。観たった。
拍手だけじゃなく時折僅かに声が聴こえるような?と思っていたら「アンコール!」の「ふんふんふん!」だそうだ。声出せないもんなー。
「その手があったか」
MCに反応したり笑ったりしづらい分、何とでもやりようはあるのだ。
神戸ワンマン観たいなー。今の、この大変な中で演り続けるfolcaを観たい、実体験したい。

最後にイトゥー氏「最高や!」と登場して再び全員でおむすびポーズ。
1人ずつ去る中、ずっとおむすびポーズのままの爲川を2人が迎えに行って笑顔で去ってくの見てたら、ほろっときちゃった。
(「ソレダケ/That's it」の冒頭で泣く人間だからな・・・)

どうでもいいニュース:
アーカイブ流してたら家人に「ACIDMANに声似てる」と言われた。
そう・・・かな・・・!?

*1:こないだのHERE@大阪は「エイエイオーッ!!」だけライブから帰ってきて何回か観た