社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽は自由にする

頑張って早起きして「いろりろ」を観た・・・観ようとした。 岡崎体育が出てるから初回位は・・・なんだが、あのふくふくした感じが子供向け番組に合ってるような。 そのままぼんやり過ごしてカルディで買い物して帰ってきてこってり昼寝した。 休日は8時間…

なんとなく、祝日

恐らくGW唯一の予定・・・其れが実家詣で。 美味しい御飯ともふもふに釣られた、訳じゃないんだかんね! 沢山のおかずが少しずつあるのが有難い。 例によってスマホの使い方で解らない事があるので聞かれる。 スーパーのアプリ宣伝チラシにあるQRコード読む…

つまる話

尾籠な話をしますよ。トイレの水が流れなくなった。前から家人の水の流し方が甘いと思う事があった、でも気付かないだけで自分も甘いのかもしれない、気を付けようと思っていた。 ちょっと前から、家人がトイレから戻ってくるのが遅くなった。 お腹の調子悪…

もうGWなのに寒い

また寒くなってきて、冬のお布団+毛布で丁度良い位である。 まだお布団変えなくて良かった。・岩手日報 今年も頂いた。 頂いてすぐ読んだが感想はまだ書いてなかった。 12年か、干支が一周した。 そんなに時が経ったとは思わなかった、ただ被災者の孤立であ…

4月のねるまえソング

地元ミニコミ誌見てたら「コロナフリーの今のうちに〜」とあった。 何時第9波が来るか分からないから、という話からの流れなんだけど、別に今だってコロナフリーでは無いと思う。・Rascal/KolokolRascalKolokolJ-Pop¥204provided courtesy of iTunes音人の…

今日の流線型・その27.5

色々思う所あって怪文書をnoteに書いた(後述)。 note自体は記事購読用にアカウント作ったので用が済んだら消すかもしれないので、此のおばか日記にも載せておく。---------- 「流線型」のてんまつ はじめに キーボードのお稽古の一環でちびちび…

クォークビーストの歌

もし魔法が使えるなら、「アトピーの痒みを狙った奴に感じさせて黙らせる」魔法がいい。「クォークビーストの歌」(ジャスパー・フォード、訳:ないとうふみこ/竹書房文庫)読んだ。クォークビーストの歌 (竹書房文庫)作者:ジャスパー・フォード竹書房Amazo…

もりもり

今週のお題「盛り」 こないだ歯医者から帰ってきたら、テーブルに盛られていた。 美味しかった。今日はニチアサ観てすぐ買い物行って掃除とか色々やって充実した休日!・・・を目論んでいたが起床に失敗して頭痛がしんどい。 1日まるっと棒に振ってしまった…

今日の流線型・その27

アトピーの薬切らしたので、皮膚科に行って来た。 順番取りをネットで出来るが、チケット一般販売並みにシビアである。 取れるだけいいけど、めっちゃ遅い。 開演時間、もとい診察開始時間には7時間待ち。USJの鬼滅ライドか。 診察自体はアトピーって解って…

アンソロジー 死神

某着物イベントのポスターが物議醸してるが、左前をOKとするのは流石によくないと思う。 「ファッションに決まりごとはなく、着物は、もっと自由にコーディネイトしていいと思っています。」と説明してるらしいが、「自由」と「何でもあり」は違う。 何で死…

なぜアーティストは壊れやすいのか? 音楽業界から学ぶカウンセリング入門

ぼんやり廊下歩いてたら、「大分お疲れやね」と声を掛けられた。 お疲れというより、眠いのです・・・寝ても寝ても眠いのです・・・。 ネルノダ控えたら、寝付きが若干悪くなった、そして変な夢を見るようになった。「なぜアーティストは壊れやすいのか? 音…

うさんごろとおばけ

頭とお尻が痛くて家ではうつ伏せになっている。 職場ではどうしたものか。「うさんごろとおばけ」(瀬名恵子/グランまま社)読んだ。うさんごろとおばけ作者:瀬名 恵子グランまま社Amazonかあさんうさぎがうさはちまんに願掛けしたお陰で満月の夜にふしぎな…

skmt 坂本龍一とは誰か

「skmt 坂本龍一とは誰か」(坂本龍一、後藤繁雄/ちくま文庫)読んだ。skmt 坂本龍一とは誰か (ちくま文庫)作者:坂本 龍一,後藤 繁雄筑摩書房Amazon其の時々のアモルファスな坂本龍一を、御本人の言葉で形にしたもの。 此の本の為のインタビューをした時の…

実話奇聞 怪談骸ヶ辻

寝付けたような寝付けないような・・・ふと目を覚ますと、家人が一言「臭いねん」。 そしてトイレへと。 何なん腹立つわぁ、トイレから戻ってきたら「どういうこと?」って聞いたんねん、と思ったが一向に戻ってくる気配が無い。 ・・・あれは夢だったのか、…

NOVA 2023年夏号

学生時代バイトしてた本屋の大きい方、文庫コーナーが男性作家/女性作家で分けられていた。 他のバイトの子と「北村薫は男女どっちか解りにくくないですか」「高村薫はどーなんですか」等と文庫担当者を質問攻めにしてたんだが、其処は問題なかった。 男女…

今日のコバルトブルー・その8

ドラムレッスン久しぶりだ。 先生の御都合で2回レッスンお休みとなったのだが、ドラマーが忙しいのは良い事である。 どっかで先生の外仕事を観たいのだが、果たして。さっとお浚いして、1曲通して叩いていく。 ゆっくり→ちょっとゆっくり→原曲、とテンポを…

仙台怪談

山形の月イチラジオ番組「CODE999」に「菅原さん(山形県鶴岡市出身)は河童見た事ありますか」ってメール送ったけど読まれなかった。 残念である。「仙台怪談」(森野美夜子、藤田りんご、久田樹生/竹書房怪談文庫)読んだ。仙台怪談 (竹書房怪談文庫 HO 6…

うさぎ雲といっしょに

近所の駅に「ツバメのフンに注意」の貼り紙があった。 見上げたら今年もツバメがやってきた模様。 此の春ツバメを見かけない、という話を見かけていたので、ちょっと安心した。「うさぎ雲といっしょに」(森山標子/KADOKAWA)読んだ。【Amazon.co.jp 限定】…

生きてる

こないだ初めてSUGIZOのラジオ聴いたんだが、普段からあの話し方なんですか・・・? あの調子で「・・・にらニンニクラーメン、こってりスープ増量」とか仰るんですか? ・・・て、天一食レポ観たけど全然普通だった。 ラジオですごい独特な話し方しはるなぁ…

おばちゃんたちのいるところ Where The Wild Ladies Are

久しぶりに職場の人とめっちゃ喋った! LOW-GUNの話・・・。 超健康!いつも元気!なように見えても、皆さん色々あるらしい。「おばちゃんたちのいるところ Where The Wild Ladies Are」(松田青子/中公文庫)おばちゃんたちのいるところ Where The Wild La…

萬屋怪談録 彼岸村

先週の出来事。 朝から選挙カーが走って来た。うるせえ。 「ありがとうございますー急がなくていいんですよー」 見ると、横断歩道を小走りに渡った人があったようだ。 うるせえ 単純に急いでたのかもしんないし、歩行者優先とはいえ停まってくれた車というも…

虚無ってる

あんまりしたくないけど、政治的な話をしますです。 変な人来たら消す。選挙である。 選挙恒例、投票後にモーニングキメるので今日は早めに起きた。 去年の出来事が頭過ったのと、1日に8000歩歩かねばならぬので投票所へは歩いて行った。 今回は出口調査の…

今日の流線型・その26

循環器科行って来た。 めたくそ混んでるとこ・・・故に、ブラウザから呼び出し状況が確認出来るシステムだった。 念の為受付で断り入れてからカフェでモーニングキメたり本読んだり。 上手くやれば循環器科受付→行きつけ→カフェでまったり→循環器科受診、と…

准教授・高槻彰良の推察9 境界に立つもの

気がついたらブログ投稿日数が2000日を超えていた。「准教授・高槻彰良の推察9 境界に立つもの」(澤村御影/角川文庫)読んだ。准教授・高槻彰良の推察9 境界に立つもの (角川文庫)作者:澤村 御影KADOKAWAAmazon今回は幽霊(が出ると噂の)トンネル、かま…

実話奇譚 怪口伝

人間、歳取って感情が鈍ってきたりボケたりするのは、増大する“別れ”をソフトランディングさせる為なのかもしれない、と思った。「実話奇譚 怪口伝」(緒方あきら/竹書房怪談文庫)読んだ。 怖いので書影無しです。 収録されてる話自体はあんまりえげつなく…

私と坂本龍一というか戦メリ

幸宏さんの事書こうとしつつ書けずにいるうちに身近でも色々あって、其れも一旦文章として吐き出せば楽になるんだろうと思いながら書きあぐねていた。 某妖怪ツッコミ入れまくり番組観てる途中でお風呂入って上がってきてツッコミの続き観よかとTwitter見た…

滋賀怪談 近江奇譚

行きたい場所も、また行きたい場所も増えるばかりである。「滋賀怪談 近江奇譚」(旭堂南湖/竹書房怪談文庫)読んだ。滋賀怪談 近江奇譚 (竹書房怪談文庫)作者:旭堂南湖竹書房Amazon滋賀の歴史・地理の紹介と共に怪談が語られる。 読んでくと滋賀について詳…

もやもやしながら新年度

ちょっと前、「将来性を見込んで評価してるのに次作を書かない」的な事を仰る作家のツイが流れてきた。 其処迄見て評価しはるんやと思う一方、「勝手に『面白いと思わないで書いてる』みたいな講評する方にそんなん言われても・・・」と思う自分が居る。・Pl…

絶望兄弟

髪切りに行って来た。 カラー、ストレートもなので例によって時間が掛かる。 疲れる。 晩ご飯買って帰ろうかしらん。 そういえばローソンの絶望ドリアがめっちゃ美味しいらしいな。 絶望パスタも気になる。・・・ので買ってきた。 3軒回って両方買えた。 人…

今日のエイエイオーッ!! 復活篇その3&今日のEndless Gameリターンズその1

午前、歯科でしこたま待たされる。 診察台までも長かったし、其処から被せの説明も型取りも長かった、先生がいらっしゃるまでも長かった。 そんな事もあろうかとスマホを取りやすいとこに置いといてずーっと怪談読んでた。 端から見たら只のスマ中である。。…