社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

生きてる

こないだ初めてSUGIZOのラジオ聴いたんだが、普段からあの話し方なんですか・・・?
あの調子で「・・・にらニンニクラーメン、こってりスープ増量」とか仰るんですか?
・・・て、天一食レポ観たけど全然普通だった。
ラジオですごい独特な話し方しはるなぁと思ったが、敬愛するアーティスト追悼で改まって喋ってはったからなんだろうか。

国書刊行会50年の歩み
社員座談会、国書刊行会社史余滴が面白かった。
現場の方の話は興味深い。
「秋成事件」面白かった。
確かに国書刊行会から文庫出たら寂しいかも・・・と思ったが小さいサイズの凝った本にならないかな、と一瞬思った。
あの大きさだから、あの装丁が叶うんだろうけども。
国書刊行会の本読みたいし、ああいう本達を置ける家に住みたい。
押し入れに本棚作って仕舞うんじゃなくて、しっかりした木の本棚を書庫や応接間に置く、みたいな感じの。
音楽と人
櫻井のあっちゃんも公園でボーッとしはるんやね・・・歌詞考えたりもしはるんやろか。
Mr.PANのインタビュー良かった。ハガキに書き損ねた。
こういうお店、場所が増えたらいいなぁ。
融資交渉なのに「人生観を語ってどうすんねん」という事があったそうだが、計画をしっかり立ててはるから、そういう事尋ねて「信用するに値するか」という最終確認をしてはったんかな。
中田裕二のインタビューの「うっすらした光にこそ癒される」で、久しぶりに聴きたくなった。
福島大逆襲
福島大逆襲でChatGPT出てくるとは思わなんだ。
マツっぽい歌詞は言葉がダブつくけどなんとなく言いそうな匂い、感じがする。
「未知の未来」もダブつくけど何となく”ありそう”な気もした。
そして矢っ張り“孤独”を“抱きしめる”のか。
・B.L.T.
キャンジャニ∞が載ってるから買ったんだが、個別グラビアは村子が一番女子女子して見えるのが意外。
てかキャンジャニ載って大丈夫か色んな意味で。
色んなアイドルが載ってるもんだ。
剣道女子のグラビアは其の内週刊現代に載りそう、週刊プレイボーイでもポストでもなく現代。
週刊現代といえば「私が抱いた/私を抱いた有名人」の坂本龍一を立ち読みしましたな、高校生位の頃。
そんなんどうでもええわ。
エビ中連載で行ってるのは、山さんも行ってたぶたさんカフェでは?
・ROCKIN' ON JAPAN
フジファブリック×フレデリック、良いな。
世の中がスピッツ化、と言われると、世の中案外悪くないな、と少しホッとする。
一方、好き嫌いとは別にイラッとするアーティストとか・・・「日本は~」って云やあいいってもんでもなかろ。

「Love Music」観たがフレデリックの「峠の幽霊」良い、好きだ。

どうでもいいニュース:
フレデリックパワーで地元FMで「瞳のランデヴー」沢山流れないかな、と思ったが無理だった。
まだ「ミラクルレボリューションNo.9」の方が流れてる気が・・・そうでもないわ。