社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

虚無ってる

あんまりしたくないけど、政治的な話をしますです。
変な人来たら消す。

選挙である。
選挙恒例、投票後にモーニングキメるので今日は早めに起きた。
去年の出来事が頭過ったのと、1日に8000歩歩かねばならぬので投票所へは歩いて行った。
今回は出口調査の人は居なかった。
早めに起きて徒歩という軽い運動して朝ご飯しっかり食べたら体がシャキッとするね、午前中にボーッとしないで買い物行けた。
午後からは若干ぼんやり。。。

毎回そうだけど、誰に投票すべきか悩んだ。
選挙になれば公約わあわあやるけど、言うだけなら簡単である。
公約はどれだけ果たせたのか。数だけじゃなく「此処までは実現しました」という割合は。
活動報告のチラシは時たま入るけど、「議案出しました」迄でどうなったかは報告に無い。
特に維新は。
そういえば何処の党かは忘れたが「陳情を頂いたので議会に~」って実績まで選挙カーでわーわーやってるとこあったな。
名前連呼より遥かにマシ、と思ったが走行中は名前連呼以外やっちゃいかんらしいですな。大丈夫か。
稀に実績も報告に書いてる人があって、過去には其の人に投票した事があった。
今回は真っ先に外した。
自民党だから。
どうせ何処ぞのクソ団体から組織票入るんでしょうし。
あれだけの事件起きても懲りひんやん。
反省位しろよ、開き直んないでさ。縁切れよ。
そういう無力さがある、投票しても無駄。
しないともっと無駄。
仕方が無いので、試しに選挙マッチングみたいな診断メーカー的なやつやってみたら、参政党お勧めされた。
ありえへん。
ワテ、「同性婚に賛成」を選んだのに、ありえへんやん。
自分の考えに何処迄近いか、もグラフ出てたから「じゃあ此の人」と思ったら、自分の選挙区からは出てない、或いは他のアレな党と相乗り。
当選しないけど、当選者多そうな党の勢いを殺ぐ候補者は・・・みたいな後ろ向きな選択しか出来ないのが虚しい。
与党があのザマだから野党の何処かが真っ当な活動してたら評価良さそうなのに、少なくとも自分のTL見てたら政権取れなかったとしてももっと拮抗しそうなのに、何でみんなああいうグダグダなんだろう。

恐らく何処の党にしても前回より当選者増えたとこは「支持された!」ってドヤるんでしょうけど、「支持してくれたんじゃなくて他よりマシくらいにしか思われてない」とお考え頂きたい。
あと関西のTV局は維新関係者出さんといてな。特にMBS