社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

仙台怪談

山形の月イチラジオ番組「CODE999」に「菅原さん(山形県鶴岡市出身)は河童見た事ありますか」ってメール送ったけど読まれなかった。
残念である。

「仙台怪談」(森野美夜子、藤田りんご、久田樹生/竹書房怪談文庫)読んだ。

各地に纏わる話、
芋煮会も欠かせない・・・って芋煮会の怪異ってあるのか。
森野美夜子さん、御名前からし杜の都・仙台の話を書く為にいらっしゃるかのようだ。

気になった話等。
・助言
頼った拝み屋の所為で酷い目に遭うのだが、もし「居心地が悪い」「怖い」と感じなかったどうなってしまってたんだろう・・・と考えると怖い。
弱ってるカモから金毟るのはさておき、仙台disは何故なんだろう。
・拝み屋
ちゃんとした拝み屋さんの話もある。
そういう巡り合わせなのかな。
他の話でもあったけど、「こうしなさい」というのが明示されなくても、意識してなくても「解る」のだろうか、必要とあらば。
・回る人影
地味に怖い。