社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

今日のエイエイオーッ!! 復活篇その3&今日のEndless Gameリターンズその1

午前、歯科でしこたま待たされる。
診察台までも長かったし、其処から被せの説明も型取りも長かった、先生がいらっしゃるまでも長かった。
そんな事もあろうかとスマホを取りやすいとこに置いといてずーっと怪談読んでた。
端から見たら只のスマ中である。。。
お昼はサイゼでなるべく節約モード。
先月出した分解修理代が・・・。
定期代と合わさって凄い事になってるカード請求金額、お稽古の時に心配してたら其れだけライブ行くと思われていた。
流石に其処迄は・・・支払い心配する位ライブ行けたら良いんだけども。(良くない。)

「エイエイオーッ!!」は歌に修正掛ける。
Pitch Correct掛けた時点で既におかしい。
デフォだもの、逆方向に修正掛かってるくさい。
External-Scaleでやってたと思うが、ググるとExternal-Noteでしてはる方多いんよね。
いまいち違いが解っていない・・・。
あとボーカルがよわよわで前半は素の状態で謎にふるふるしてるし後半は声が小さくなっていた。
ハイテンションは維持出来なかった。。。
仕方が無いのでギターソロ終わりは2回、最後のサビは3回ノーマライズ掛け倒した。
其れで何とか・・・ウムウ。
普段からしっかり声出して歌っとかなあかん。
音外し過ぎてPitch Correct掛けるにしてもやっぱMIDIデータ要るわ、「流線型」どうしよ。
ボーカルパート弾き直しを真剣に考える。

マイク忘れたので「Endless Game」のボーカル修正用のMIDIデータを作った。
一番最後がメジャーだったのをマイナーにする。
何故今迄気づかなかった?知らん間に変わってたのか?
謎のヌーっとした声に怯えていたが、滝側のギターの音らしい。
ほんとに人の声で「ヌーッ」て聴こえるんである。
ギターの音の設定でフィードバック(?)、弾き終わった後で謎に音が残るんである。
上手く他のパートの音で覆えたら良いのだが、そうもいかず。
色々詰めたけどまだ鳴る、致し方ない。

次回→「Endless Game」の滝パートはエフェクター部分も確認した方が良い?、「流線型」はボーカルパート入れ直そう。