社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

もうGWなのに寒い

また寒くなってきて、冬のお布団+毛布で丁度良い位である。
まだお布団変えなくて良かった。

岩手日報
今年も頂いた。
頂いてすぐ読んだが感想はまだ書いてなかった。
12年か、干支が一周した。
そんなに時が経ったとは思わなかった、ただ被災者の孤立であったり高齢化であったり、という問題が大きく取り上げられている所に時の流れを感じる。
何処もそうなってしまうのか、難しいな。
同じ地区の方が一緒に避難出来たとしても、戻れる/戻らない(或いは戻れない)が出来てしまうのだろうか。
一方で東北と其れ以外の地域との繋がりは健在だし、”記憶”を後世に残していく動きも色々。
9歳の伝承者、直接体験していなくても、色んな方の話を聴いて、色んな想いを受け継いではるんやろな。
4コマ漫画の猫さん達も、時間の流れの中で気持ちが変わっていってはんねんな。
ところで「鏡石異譚」でお馴染みのILCって「検討」からもうちょっと進んでるかと思った。
風とロック
毎年何とかゲットしてるけど、あんまり感想残してなかった。
去年の週刊新潮っぽいデザインは見やすくてよかった。
手元のメモには「地味にマツがゆるくてちょっとモヤる」とある。どうして。
「LIFE MUSIC.の山下達郎が良かった」とも。そうか。
今年は例年のスタイルに戻っていると思う、表紙がいっぱい。
2023年はイモニーパークだって、ブラバンの応援が復活出来たらいいのになぁ。
・music UP's
表紙の片方がせっちゃんでムーンライダーズ浜田麻里載ってるの、渋いな。
浜田麻里は久しぶりに見たけどヴィジュアル全然変わってないの凄い。
・銀河遊牧史
インタビューが有難い。
栄純がつくたべ・・・ドラマをゆるく観る限りはそうだな、うん。
ご飯はちょいと問題になってたけどな、ローストビーフ赤過ぎ、生過ぎでは?って。
ローマの休日」に「ロマンティックじゃなー」な光舟が可愛いらしい(๑╹ω╹๑ )
朝マックのマフィンも確かにマフィンだが此の場合は違う方だろう。
というか、何で朝マックのアレをマフィンと呼ぶのだろう・・・って書いてて食べたくなってきた。
ジングルベルは知らなかった、流石はドラマーである。
ひとつかしこくなった。
ラザニアも食べたくなった。