社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

宮本浩次 ロマンスの夜

今年もみやじ観てきた。


事前にイープラよりメールがあり、ドレスコードとして「すこしおしゃれしてお出かけください」との事だった。
おしゃれする服を買いに行く服が無い。。。
手元だけおしゃれしますよ、と。

此れだって全部の指には出来ない。下手糞だからじゃなくて業務の都合で。
現地はおしゃれさんが結構居てはって、上品な着物姿や「今からバイオリンの演奏っすか?」なドレスの方を見かけた。
カラフルではないが、場の空気は華やいでいる。
こくさいホール内のスタバが復活してた!

開場後も暫く座席には入れないので珈琲ちびちび飲みながら待った。
座席が1桁列!まじか!
と思ったら3階。
名越さんがよく見えるだろうし規制退場も早そうで良し。
実際には高過ぎて怖い。

以下ネタバレ厭な方は後日御覧下さい。





街頭っぽい雰囲気のピアノ曲で皆さん入場。
何処かの洋館の大広間でコンサートが開催される感じ。
名越さんほぼ持ち替え無し。
今回もメインの黒いギターが何か解らず。音はストラトっぽいようなそうでもないような。求む情報。
周りの方がオペラグラスで御覧になっていたので、自分も持ってくりゃよかったなぁと後悔。
縦横無尽の時よりも一層控えめである。ステルス性高過ぎる。
豊夢さんも控えめ抑えめ。
後半の明菜曲連荘の時の豊夢さんは見所の塊である。
今回ベースがキタダさんではなくXIIXのかた。シロップ、ツアーあるもんね。
結構音がでかい。
本編は豊夢さんが控えめなので目立つ。。。
みやじの歌バーン!に匹敵しそうな位ガーッと鳴ってた。
そういうアレンジなのか今回?と思ったが、豊夢さん全力の時は全く気にならなかったんで、ベースの音下げたら爆発するんだと思われ。

そういう話は誰も求めてない。
みやじである。
みやじが歌うと歌詞がよく伝わってくる。
1曲目の「ジョニィへの伝言」の時点で辛ァ!胸が痛い。
ジョニーみたいな奴は放っておいて次へ行くんだ主人公よ。
「まちぶせ」「September」ってそういう歌やったん!?という新たな発見の連続である。
みやじがエレキ片手に歌う「First Love」は、女の子が初めての恋に背伸びしちゃってるのも恋が終わってしまった切なさも全部「うんうん、辛かったね。頑張ったね」って包み込む感じがある。
他の歌も悲しい恋の歌ばかりだ、みやじが歌うと一層切なくなる。
寄り添ってくれるけど、其れだけじゃ決して悲しみは癒えない。
でもそんな悲しみごと全部がしーっと抱きしめてくれるようなみやじの歌。
客席のマダム達大号泣じゃないのか。

あんまり映像等の演出は無い。窓の外を星かなんか落ちていく位。
(というかほぼ名越さんと豊夢さん観てたから解らないという。。。)
MCほぼ無し。
「あばよ」で一旦去って幕が下りる。
幕間に客席がざわついていたのは何だったんだろう。
後でツイ見たら体調崩された方があったようだ、大丈夫だろうか。

再び幕が上がると「喝采」。
「いつものように 幕が開き」って、実際にやるんかーい!
どんな悲しい事があっても幕が開けば恋の歌、此れも「ロマンスの夜」だな。沿うてる。
此処から一気にエモくなる。
いや前半もエモいっちゃエモいんだけどさ。エモさの方向が違う。
エレクトリックシタール出てきたとこで「あ、『異邦人』だ」と解った自分を褒めたい。
いやみんな解るって。
縦横無尽の時みたいに空は崩れて来なかった。
というか後半は洋館も消えていた、ただシンプルに歌が在るのみ。
ステージ上を動き回るものの、ジャケットぶん回したりしない。
椅子もギター弾く時に座るのみである。
純粋に歌をお届けするので、皆さんもしっかり受け止めてくださいね、というコンサートである。
其れにしても、みやじの「DESIRE」めっちゃ良いな。
中森明菜の歌でトップクラスに好きな歌*1だが、一層好きになった。

アンコールも引き続きカバー曲を歌っていく。
名越さんのレスポールでのソロ観ながら「コーパス生で観る事は叶わないんだな」と心で泣いた。そんなとこで泣くな。
みやじが歌っても、「恋人はサンタクロース」は「此のくそ忙しい年末に駆け落ちしくさって!」「子供の夢潰すなや!」だし、「木綿のハンカチーフ」は「そりゃあいいえばっかりで変わらないのを望むなら振られるやろ・・・」「フェイドアウトじゃなく別れ話してくれるだけマシやんけ」なのは、ちょっと面白い。

ダブルアンコールで唯一のみやじ持ち歌「冬の花」。
1曲くらいは。冬だし切ないし。
全く知らない人だったら此れも他の誰かの曲に思われるかもしれない。
冬の花」は雪を花びらに見立てるのかと思っていたが、凛とした赤い花なのだな。
ほんとのほんとのラストは「カサブランカ・ダンディ」。
名越さん有りで「鉄爪」やってくださらないだろうかとちょっと思う。

という事でまた「ロマンスの夜」演って欲しい。
其の前にエレカシ観たい。
未だエレカシ観てないのよね。。。

しかし終演21:00なのにごっつい早く終わったぞ?
規制退場でお客さん全員が退出するのが21:00って事なんだろうか。

*1:「I MISSED ”THE SHOCK”」の次に好き