社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

フジファブリック LIVE TOUR 2022~From here~ at 神戸チキンジョージ

来たぜチキンジョージ

チキンジョージも稀に見る整理番号なのもネコフェス以来かもしれない。
サスティンペダル踏む音が聞こえそうな位置でダイちゃんがっつり観た。
JAPAN CIRCUITで初めてフジを観た2006年以来の、長年の悲願である。

以下ネタバレ等あり。気になる方は後日。
だらだらぬるぬる書き足していくかも。






「LOVE YOU」で入場。
「SUPER!!」がダイちゃんギター無しなのがレア、そして有難い。
踵付けないサスティンペダルの踏み方もあるのか。
左足側のペダル何だろう。
ロータリースピーカー(のシミュレーター)にしてはえらく細かく踏む曲があったような。
左手の中指でルート弾く等、中〜小指がポインツのようである。つよい。
今迄、「徒然モノクローム」のモーグソロを左手ですごい!と思っていたが、改めてがっつり観ると右手のフレーズから考えるに理に敵ってる。
ピアノ鍵盤でもふんわり弾くの凄い。プロ凄い。
今更だけどNord STAGEなんだな。
ほぼメインで弾いてはった、有能すぎるくらい有能である。
「桜の季節」は「ですよねですよね!」って観てた。
此の曲に関しては、ピアノ観るかドラム観るか悩ましい。
岡本の啓ちゃんのドラムが新鮮である。
ロック感ましましでめっちゃ良かった。
久しぶりにロックなフジが観られて嬉しい。
後半の「LET'S GET IT ON」「Feverman」がゲキアツだったのはドラムがめためたロックだったからかもしれない、と思った。
ギター弾きまくる山内が観られて嬉しい。
こんなに嬉しいずくめで嬉しすぎて自分は此れから生きていけるだろうかと不安になるくらい良かった。

今回は「ここから始まる」曲でセットリストが組まれているそうだが、各地でちょっとずつ違うみたい。
「Water Lily Flower」もそうだったのか!

若者のすべて」が教科書、「桜の季節」が副教材(?)に選ばれた話。
此れがきっかけになってフジファブリックに出会ってくれたら嬉しい、と。
あと関ジャムねー。
キンプリが色々コメントしてくれたそうである(自分は見逃がした)。
「同じ事務所だからという訳ではないけど」、と先日「音楽と人」で堂本の剛さんと対談した話も。
ほんまいい人、との事。

後半のMCでメンバー紹介しながら一人ひとりに話を振っていく。
かとをさんの服、長袖か半袖かわからない・・・半袖の上に透ける長袖。
”神戸スタイル”らしい。
「ああいう生地の袋、三宮で売ってました」とは啓ちゃん。
袋て。
啓ちゃんが初めて出たライブハウスがチキンジョージだそうだ。
ダイちゃんは生田神社にお参りに行ってきたそうである。
包丁塚あるもんね。
沢山のお社がある事に驚いてはった。
食中毒封じの神様は存じ上げなかった。
芸能の神様にはお賽銭も奮発した、今日のダイちゃんは神がかっている。
山内は昔から神戸に来ていたので思い出が沢山あるとの事。
某ログで調べたりしたけど、今迄に行ったとこ巡りしたとか。
初っ端のMCでも言ってはったけど、関西という事で終始生き生きしてはる。
フジファブリックが初めてチキンジョージに出たのがイベントだったそうだが、東京事変フジファブリックエレファントカシマシJUDEという対バン。
すげえな。
面子は意外なようで「でもフジだもんな」と正直ちょっと思った、だがトップバッターが事変でエレカシがトリじゃないとな!?(其処?)
PAの森田さんに出会ったのが此の時だそうだ。
後のサポートドラムの刃田トシちゃん、城戸さんに出会ったのも此の時。

ライブがあってこそ。
新コロ以降も「I Love You」ツアーあったし、東京ではぽつぽつとライブやってはったけど、でも今ライブハウスでライブが出来るのが嬉しいそうである。
職場・学校で色々あっても、此処に来れば居場所がある、というみんなの心の居場所に。

本編最後「光あれ」のラストは長尺ギターソロでええんやで、って思ってたらダイちゃんオルガンソロたっぷり。
有難い。
同期うっすらあったっぽいが、一体どうやってたんだろ。
「みんなの心の居場所に」と山内が語るとこにふわあっとダイちゃんが音を重ねて曲が始まるのだけど、どのタイミングで同期始まってたんだろう。
ふしぎ。

アンコールで着替えたんだーからの「フ、ジ、ファ、ブ、リッ、ク・・・って、あーっ!」の物販紹介、久しぶりに観た。
こないだのTHE BACK HORNの光舟のTシャツ紹介のアレでフジ思い出してしみじみしていた、噂をすればなんとやら、なのか?
ダイちゃん曰く「あーっ!は体が覚えていても心が・・・」。
其のまま全部やるかと思ったが、かとをさん&ダイちゃんのTシャツのみである。
そして「LIFE」、「虹」。
「虹」もエモかったなぁ、ソロ回し凄かった。
流石に分単位のギターソロは無いけれど、短い(あんまり長くない)ギターソロに15分分くらいの熱量と技術が込められている。
ギターソロがどうのこうの言うご時勢だけど、各パートのソロばりばり弾くんはやっぱりかっこいい。
聴かないなんて勿体ないよ。
ライブだと飛ばしようがないけど。
ライブでは楽しんでいって欲しい。

ほんっとにいいライブだったなぁ。
フジファブリック好きでいてよかった。

入口に絵が飾られていてはて?と思っていたら、山内画伯の絵だった。
すごい!
写真OKだったような気がするが、諸事情により撮り損ねて帰宅。

どうでもいいニュース:
自分が初めてライブ観に行った/出たライブハウスがチキンジョージである。
震災直後の学生バンド集めたイベントの1回目に先輩を観に行って、何回か後に出た。