社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

第四脳釘怪談

しかしライブ行って「血圧が~」って健康の話するようになるとは思ってなかった。
うう。

「第四脳釘怪談」(朱雀門出/竹書房怪談文庫)読んだ。
怖いので書影無しです。
如何にもおどろおどろしくはない、其れが却って怖い。
ちょいと長めの話が収録されている。
まくらの次点で怖いというか不思議。
滋賀の霊能者、比叡山の一つ目小僧の話は初めて知った。
滋賀も色々あるんやねぇ・・・と思ったが、比叡山あるし琵琶湖あるしーと考えるとそんなに不思議ではないのかもしんない。

気になった話等。
・ヒダリ
こちらも”左”なのか・・・左って何かそのテの意味があるんだろうか。
・みんな一つ目になっている話
一つ目のまま・・・だとどうなっちゃうんだろう。
比叡山に行く」という事自体が肝なんかな。
・あっちがほんまやねえ
読んでいて切ない気持ちになった。
「ほんまやねえ」って、そう有りたかったのに叶わなかったんだろう、と思った。

1つ、一言感想書こうと思ったけど怖いので止した。