社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

【追記あり】SmartWatch X8 Plusをらくらくスマホで使いたい(雑語り)

お稽古前に実家に寄った。
オカンがスマートウォッチを買ったが使い方が解らない、と連絡があったのだった。
アプリはインストール出来たそうである。よく頑張った。
軽く検索してみて「ははあんBluetoothとのペアリングが出来ないんだな?」とアタリが付いたので、しゃしゃっとやっつけて駅前の町中華キメてくるぞい!と鼻歌でfolca歌いながら実家へ。

いやー繋がんないわ。

何じゃありゃ。
取説はあるんだ、だけどAndroid用のマニュアルとらくらくスマホ上の画面の表示が違う。
ググりまくるも、上手く情報を見つけられなかった。
検索力の弱さにかけては右に出る者はおらんのでな、フハハ(泣)。
スマートウォッチ使ってる友人(Androidユーザ)に相談すべく一旦持ち帰りにしようと思ったが、格闘の末何とかなったので覚えている範囲で記録を残しておく。
無いよりマシ程度だが、もしかしたらまーた格闘しなきゃならないかもしんないので。
運悪く検索で引っかかった人の参考になれば。

前提

らくらくスマホdocomoのF-42A

やったこと

BluetoothをON
位置情報をアプリ使用中は許可するように設定(怖い)

アプリ立ち上げて最初の画面でユーザ・パスワード入力が出るが、右下の「直接ログイン」をタップ

ランダムにユーザ・パスワードが割り振られるのでスクショ取りつつメモを取る
マニュアルによるとここで「確認」をタップすると「私の情報」*1を入力する画面が出るようだが、「確認」が表示されていない
→らくらくスマホだからか知らんが、画面の下部分が切れがちなような・・・

色々説明出るので目を通して”ひとつよしなに”作戦でOKなり許可なりする

「私の情報」としてニックネームや身長体重等*2を入力

アプリを落とし、スマホ本体を再起動して何度かデバイス接続(検索?)試したら繋がった
メイン画面(?)のメニューの上の方に設定っぽいやつあるんで、そこをタップしたらデバイス接続に関するメニューが出た(うろ覚え)
ぺちぺちタップしてたらスマートウォッチ側を検索し始めたので、スマートウォッチ側も画面出して(アクティブと言うんですかね)接続

所感

ポイントはアプリに位置情報の許可を出す事、ダメだったら一旦本体を再起動する事かもしれない。
(保障の限りではない、自己責任で)
ググってると設定後の接続が・・・てな事もあるっぽいので、何かあったら最終手段として再起動するんやで、と伝えておいた。
あと、ググった中に「直接ログイン」自体がタップ出来なかった方をお見掛けした。ここ難易度高そう・・・。
取説は解りづらいのに、何故かスクショの取り方の説明は丁寧だったような。

反省

本来ならちゃんとスクショを貼って、きちんとしたマニュアルにしておくべき(何ならオカンに渡しておくべき)だが、オカンのスマホから自分とこにスクショ送るの面倒だったので・・・
らくらくスマホ、慣れてないと微妙に使いづらい・・・
わんこをあまり構えなかったのも反省すべき点である、というか悲しい。

どうでもいいニュース:
「あんまり過信出来ひんで」と伝えた所、「万歩計として使えたら良い」との事。
スマホに万歩計の機能あるけど、ポケットに入れてて落っことしたら怖いもんね。
腕時計みたく、腕に付けるタイプの方が安心だろう。
ペアリングしなくても使えなくは無いが、色々不便らしい。
腕時計として使うにしても、アプリと接続しないと正しい時間に調整する事も出来ない。
万が一使えなかったら貰ってきて自分が使ったろかと考えていたが、正直ちょっと怖い。

※2023/08/13 追記
今でも御覧になる方が多いようですが。
そういえば設定したのに着けてないやん!と思ったら、半年も持たずにウォッチ側が壊れて使えなくなったそうだ。
アプリも本人曰く「全部消した」との事。
大丈夫かな。。。

*1:そこは「マイデータ」と言わないのか

*2:翻訳が微妙におかしい