社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

あさめす!

一泊したんで念願の”ホテルの朝食ビュッフェ”をキメたった。

念願・・・ってオーバーだけど、ライブやディズニー行く時は部屋で買ってきたやつ食べるんでホテルの朝食は食べてない。
一体いつ以来なんだ?とすんなり思い出せないくらいご無沙汰だった。
そうでもない旅行って城崎の時か、すっげー美味しかったけど”旅館の豪華な朝食”だから”ホテルの朝食ビュッフェ”ではなかった。
下手したら奥軽井沢でカレーパン食べまくった時以来では?
地味に大好きなのに、なかなか食べる機会が無かった。
ほかほかスクランブルエッグやベーコンやソーセージがあって、程よく冷やされたサラダやフルーツがあって、パンはバターロールとクロワッサンは勿論あって、バター・ジャムが個包装で、ヨーグルトはおたまみたいなやつで掬って、洋食だけじゃなく和食も充実しているような。
オレンジジュースは100%のやつ!コーヒーは銀のサーバーにたっぷり用意されてるやつ!紅茶があればモアベターだけどオレンジジュースが100%なら其れで良し!
盛り方雑でうっかりして卵とポテトがこんにちは!しちゃうから席に戻るまで気が抜けないような。
ちょっとずつ取った筈が結果としてボリューミーになってしまって「おれは加減というものを知りたいんだぜ!」ってなるような。
でもまだ食べたいのがあって「もう1回だけ行ってくるわー」ってなるような。
そういうホテルの朝食ビュッフェ、食べたかったんだ。

うっかり素泊まりプランを予約してしまって焦ったが、無事食べられた。
レストラン改装中で朝食会場が広間っぽいとこだったのがまた”ホテルの朝食”感あってさあ!感動したさ!
オレンジジュースは自分で絞るやつだし。
ケースにオレンジがいっぱい入ってて、レバー押すとそれが絞られる。
ショートパスタあるの珍しくない?とおかわりしてしまった。
スタッフの方に焼いてもらってほかほかの料理もあったが、既に満腹で挑めなかったのが辛いところであった。
でも嬉しい。
朝食ビュッフェ以前に旅行自体まだまだ行けないだろうな・・・と思っていたので。
まず一勝!みたいな気分である。
新コロの所為で旅行どころか外食も厳しかったし、新コロ無くても旅行に行かないと食べられないですから。
貴重なのだ。

で、こういうご時勢のビュッフェはどうなってるのかというと。
入場時に体温チェック(カメラに顔写して測るやつ)、マスク会食は当然だし各テーブルに使い切り手袋が置かれていて、料理取る時は必ず着用してください、との事。
アクリル板も設置されてるし、喋る人もあんまりない。
でも場の雰囲気は明るい。
喋んなくても、食べてるお客さんの明るい気持ちっていうのは其の場に満ちてくるのかもしんないな。
他のホテルの朝食も手袋必須等、そんな感じらしい。

ところで、今時のホテルは部屋のTVでつべやネトフリ観られるんやね。
ネトフリは自分のアカウントが無いとダメだったが。
わしゃがなTVとか観てた。
でかい画面で見るわしゃがな、此れも贅沢なのかもしんない。