社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

今年も健康診断の季節が来た

今年度の健康診断である。
今年も午後スタートなので朝から白湯で飢えを凌いでいた。
去年より苦しかったような気がする。


手に力入らなくなってきた・・・と言いつつ呟いている。
医療技術が進化するんだから検査も進化する筈である。
当日の朝、固形物じゃなかったら、飲むヨーグルトかつぶつぶ抜きコーンスープくらいなら、飲食しても検査出来るようになればいいのに。
そして駅から検査機関までが遠かった。辛かった。
「検査終わったら鴨なんばうどん食べる」「ステーキ丼食べたい」とか考えていて、真っ直ぐの道なのに間違えて悲惨太郎。
現地に着いてほっとしたが、本番は此処からだ。

今年はオプションで毎年付けてる腫瘍マーカーの他に胸部CTを付けた。
鳩尾の違和感が気になるの、何か解るだろうか・・・と思って。
胸部CT楽しい。寝台が動く時に発生しているのだろうか、音にめっちゃ加速感ある。
音はMRIの方がインダストリアルで好きだ。そういう事言える余裕があってよろしいな。
胸部は更に内臓脂肪も追加された。内臓脂肪が気になる年頃ではある。
因みに胸部CT撮る前に「一筆書いてください」という事で紙を渡されたのだが、胃部X線検査を受けた直後には検査出来ないらしい。
バリウムの影響があるから、だそうだ。
検査着の下に無地のインナー着てたけど、初っ端の胸部CTで脱いだきり、検査着だけで過ごした。
来年から要らんかもしれん。
其の方がスムーズだし、室内ぬくいし。
体重は・・・ううむ。
身長縮んでて泣きたい。
姿勢悪いからだろうと思いたい。
FitBoxing2で大分良くなったと思っていたのだが。。。

今日結果が解った所は身長以外問題無し。
内臓脂肪も正常値。
ただ経年により代謝が落ちてくるので、今のペースで飲み食いしたり運動したりしてても段段増えてきちゃうらしい。
食欲も一緒に落ちるんじゃないかな・・・なーんて。
体重が家で測るより軽いのは、体重計の違いもあるけど昨夜からなーんも食べてないからなのかもしんない。

懲りずにお昼軽く食べて元町までばーっと歩いて、本の栞に行ってきた。
一昨日行きたかったがお休みとの事で、今日。
地味に凄い。
ちょいちょい寄りたいけど、寄ったら買わずに出られないのが恐ろしい(お財布と積読を想像しながら)。
とか言いつつおやつも食べてしまう。
朝ごはん食べてないしお昼も軽かったからいいよね。
f:id:sociologicls:20211122210457j:plain
カフェオレはお砂糖抜きだし。カップがUFOみたいで可愛い。
f:id:sociologicls:20211122210528j:plain
遅いお昼ご飯としてステーキ丼食べてたらおやつは食べてない・・・筈。

難消化性デキストリンも買わねば!とドラッグストア梯子した。
黄金頭さんのエントリで見たのは其のままズバリ「難消化性デキストリン」と書いてあったが、其れは見つけられず。
小林製薬のイージーファイバーで良いのかな。
其れだったら近所のドラッグストアのポイントで買おう。

健康診断と別で脳ドックと聴力受けたいなぁ。
頭痛でMRI撮ったのもう4年前だし。
聴力はまた耳鼻科行くべきか・・・詳細調べつつ耳垢取って貰って。