社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うるうDAY

LINE LIVEのコメント表示どうにかならないんだろうか。 ニコ動の弾幕は平気なんだけど(たまに切る)コメントがぬるぬる出てくるのが見づらくて。 非表示にしてるけど、たまに出来ないのがあるような。やり方が悪いんだろうか? コメント以上にどうにかなら…

やっぱり

ROCKIN' QUARTET延期。 やっぱり。 つらい。 NAOTOさんのスケジュールがヒントになるかも、とアドバイス頂いたが、アタリがついた時期にまだ収束してない、別の災害だの伝染病だのでまた延期だ中止だってなりゃしないかと考えるとまた気が滅入るのである。 …

何なんだ今年は

一体今年は何なんだ。 新型コロナどんだけ。 次々とライブ・イベントが中止・延期となっているではないか・・・。 差し当たり直近のROCKIN' QUARTETはどうなるのか。 すっげー楽しみにしてるんだぞ、ライブ(コンサートかな)自体もだけどNHK大阪ホール行く…

些末どうなるのか

連休中、久しぶりにギター持った。 武田がやってたアレに挑んだが「そもそもオルタネイトピッキングが出来ないのだ」と思い出す体たらく、しかしゆっくりゆっくりやっていけば、オルタネイトピッキングの練習になるのかもしれない。 モチベは上がる! そんな…

がんばれ

昨日はルーター再起動で繋がるようになった。何で。iPad以外は繋がってたのだが。。。 それはさておき三橋の「Knockin' on Heaven's Door」に違和感なかったわけだ、ガンズか。寧ろそっちしか知らない。いやー毎日8時間以上寝てたら朝から頭スッキリするわ…

ゆるゆるするのである

今日は姪の大学合格祝いの食事会へ。 とはいえ普段とあんまり変わらないような気はする。 その前に現場猫ガチャが無いか探し歩いたが見つからず。 ちょっと欲しい。 梅田のヨドバシくらいの規模のとこじゃないと無いか、てかもう遅いか。 そんで家人実家寄っ…

やる気乱高下

「エイエイオーッ!!」拾えてなかった、とTASCAMのアレ a.k.a. 小太郎ことCD-GT2引っ張り出してきて「まだ電池大丈夫だな?」と確認しつつ聴く。 ここでピヤホン使ったら耳コピ捗るのでは・・・と思ったがBluetoothには対応していない。PHONEとLINE OUTの端…

病名がつかない「からだの不調」とどうつき合うか

インスタ広告から判断するに、どーやら自分は“簾禿げの貧乏なオッサン”と思われているようだ。 狙いではあるフッフッフ。 ・・・で、片っ端から「合わない」「詐欺だ」と報告していったらファンシーな広告が。いやしかし何故に。「病名がつかない『からだの…

増えるよ

長年曖昧で自信無いまま、ググってもやり方だのコツだの裏技だのが出てこない作業があったんだが、よく考えたら経験者いらっしゃるんじゃね?と気づいて色々教えて貰ってスッキリ。 Mステの時のKing Gnu「Teenager Forever」の井口並みのテンションで浮かれ…

京大医学部で教える合理的思考

ヒマヒマ期脱出。 その前に読み切れて良かった。「京大医学部で教える合理的思考」(中山健夫/日経ビジネス人文庫)読んだ。京大医学部で教える合理的思考 (日経ビジネス人文庫)作者:中山 健夫出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2015/09/02メディ…

まいまいつぶろ

映画に若いアイドル・タレント出したら客が釣れる、なんてのは出演者にも客にも失礼、莫迦にするのも大概にしていただきたい。 (事務所は内容精査しないのかねぇ) 中身で勝負してください、安易にマイノリティを型に嵌めて傷めつけるのではなく。此れ迄真…

作曲少女

滝工房のDEEP BLUE BOOSTER抽選販売あったじゃないですか。 申し込んだけど、当たったとて活かせる音楽活動はしてない。 ・・・したらよいのでは? 曲が無いなら作るしかない。という事で作曲に挑戦しようと考えたが、DEEP BLUE BOOSTERは当たらなかった。ト…

あとちょっと?

それにしても今年の花粉酷い。キツい。つらい。 アレグラ飲んでも止まらなくて午前中ずーっとずるずるしていたような。。。 ドラム叩いてるうちに止まって楽になった。 音楽の力は偉大である。今回も「Don't~」、頭からおさらいする。 とうとう最後までいっ…

はたさけとマンミチ

風邪だと思ってたら、完全に花粉症であった。「夜更けの囁き」でLINE LIVE TBH×9mm「荒吐20th SPECIAL -鰰の叫ぶ声-」の続き(のようだが収録はLINE LIVE前とのこと)の対談をでやっていた。 sociologicls.hatenadiary.jp塩レモン鍋気になる・・・カレー鍋も…

元気の秘訣

今週のお題「元気の秘訣」・・・って、初っ端に「ハッスルハッスル!」とか書かれたら此れ思い出さずにいられないじゃないか!ハッスル※通常盤(CDのみ) 限定特典特製マグネットシート付アーティスト:HERE出版社/メーカー: HERE発売日: 2016/03/02メディア: C…

ししりばの家

「ししりばの家」(澤村伊智/角川ホラー文庫)読んだ。ししりばの家 (角川ホラー文庫)作者:澤村伊智出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2020/01/23メディア: 文庫琴子の過去編・・・だが今迄ぽつぽつと語られていた家族のエピソード・事件ではない。そのもう…

まだ喉は痛い

ピエール中野インスタキリトリ線が一時期バンドマンと繋がる話ばかりだった。わらえるー。 そんなに世の中バンドマンと繋がりたい人多いんですか。ウケるー。何しにライブ行ってSNSやってんだか。 何しようと勝手だが、付き合ってる時だけじゃなく別れた後で…

ドライブと音楽

引き続き喉が痛い、なので(?)くら寿司におうどんを食べに行ってきた。 そういうプチドライブの時は、だいたいラジオが流れている。 家人の趣味なのでだいたいFM COCOLOなんだが、今日は「これええ曲やん。誰?」とオンエアリストを確認するとローリング・…

かぜをひいたひょうしに

ハンバーガーの次はおむすびDAYSなのか! たのしみ! しかし平日Pangeaはあの日の悲劇“終バス以降はタクシーも無いのかよ”事件を思い出す。 ネコフェスでまたライブ観てEP買えるかな。という具合でまだfolcaの話しますがね、実際のところまた喉腫らしておる…

呪いの解き方 なぜかツイてない日の作法

昨日のライブ以降、ついうっかりシュークリーム食べなかった自分を褒めたい。 朝ごはんにきなこ餅食べて一日苦しかったのは内緒である。 昼に図書館行って、予約していた本とそれ以外に何冊か借りてきた。「呪いの解き方 なぜかツイてない日の作法」(川井春…

folca NEW EP『Urban Days』RELEASE ”ハンバーガー・デイズ TOUR” Owl Night Club -ONEMAN live- at 神戸ART HOUSE

今朝医者に健康診断の結果見せて話を伺うと、血液検査の結果の悪さはどーやら体重増加から来ている模様・・・体重少し落としてから血液検査しましょう、という事になった。 ダイエットせねば。 其の直後にメロンパン食べてどうする。コーヒーは砂糖抜きだ。 …

Urban Days/folca

自分で書いといて何なんだけど、folcaレコ発@大阪のレポ、酷ない?という事で「Urban Days」聴いている。 全ッ然ぶれない。 ようでポップというかとっつき易さが増した気がする。 「MUSICA」辺りにレビュー載るなら「ポップネスが暴走してうんたらかんたら…

LINE LIVE TBH×9mm「荒吐20th SPECIAL -鰰の叫ぶ声-」

LINE LIVEである。 9mmのチャンネルだったのだろうか、だとしたら友人は観られたのだろうか。だらだらメモ書いて残しておく。 ☆は個人的な呟きである。司会進行役っぽい卓郎を褒めるマツ 松:お互い馴染み深いイベントで一緒に特別なライブが出来るのが嬉し…

完璧じゃないのがいい

ミニマリストの本を見たが、思ってたより物が多いし、“物欲の塊”みたいな自分より物に縛られてる感じがした。 部屋の飾りとか見栄え気にするんだなぁ。 そんな物も要らねえ!だと思ってた。・GiGS King Gnuの楽曲じゃなくプレイの話を見たかったので、良かっ…

天冥の標Ⅸ ヒトであるヒトとないヒトと

昨日は節分、ご近所の家の玄関にそこんちの子供が書いたらしき鬼への手紙が貼ってあったらしい。 (気づかなかったんで見に行こうとして「不審者で通報されるからやめろ」と止められたのは内緒だ) 今朝まだ貼ってあったんでよく見たら「鬼はお断り」的な内…

精神科ER 鍵のない診察室

今年の恵方は西南西、という事で「西南西から東へ北へと~」と「A.S.O.B.i」と口ずさみながら恵方巻を切っていた。 (「西南西の虹」ちゃうんか、というツッコミはさておき) 食後口ずさんでいたのは「アブノーマルが足りない~」、辻ちゃんパート。何故だ。…

今年もお参り

家人の厄祓いに行って来た。 本厄なのである。 ついでと言っては何なんだが、自分も一緒にお祓いを受けてきた。 本人とその家族の分までお祓いしていただけるのだけど、前厄の時に色々あったもので、自分が。最終的に何ともなかったけれど。 前厄の時よりお…

どこどこやるよ

ドラムレッスン前に家で「Don't Look Back in Anger」を聴いていくのだが、Apple Musicで聴くからかドラムじゃなくギターと歌ばっかり聴こえてしまう。何ならキーボードにも耳が行く。(今度バンドでやりたいって言ってみようかな) もうちょっと時間に余裕…

そういえば

誕生日である。 人の顔と誕生日を覚えられない事に定評のある稲沢であるが、実は数日前までうっかりしていた。 家人に「週末はグラタン作ったる」と言われて思い出した。 今年も28歳である。 何回目かは知らない・・・と思ったがバの字に嵌ってからの年数と…