社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

今年もお参り

家人の厄祓いに行って来た。
本厄なのである。
ついでと言っては何なんだが、自分も一緒にお祓いを受けてきた。
本人とその家族の分までお祓いしていただけるのだけど、前厄の時に色々あったもので、自分が。最終的に何ともなかったけれど。
前厄の時よりお参りにくる方が多い。
前回のご朱印の日付によると、前より2週間早いお参りとなっていた。
手水の柄杓が置き場から落ちていたので拾うと、「大学合格」の願い事が書かれていた。
柄杓に供えた方のお名前が書かれているのはよく見るけれど、願い事が書かれているのは初めて見た。
しかし「大学合格」の柄杓が落ちてるのは大丈夫なんだろうか・・・よく見ると「2018年」と書かれている。
じゃあ大丈夫やね。
申込用紙の年齢欄書くのに緊張する。数え年。
小さいわんこもご主人と一緒にお祓いを受けるようである。大人しいわんこであった。
小さい頃、両親がお祓い受けるのについていった時は長いなぁ・・・と思っていたが、大人になるとそうでもなかった。
鈴(正式名称何て言うんだろう?)の音の高さが色々あるのだな、と思う。

おみくじによれば失せ物は遅いが縁談旅行etc.は良し、との事。
最近増長しがちなので、大人しく謙虚にいきたい。