社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

どう説明したらよかっただろうか

仕事休んでライブ行ったし、いつもお土産だのおみかんだの頂きっぱなしなので、職場に横浜のお土産を買って行った。
配りながら、ライブ観に行ったんですよ・・・と話していたら「推し活?」と聞かれた。
現地で可愛らしい恰好でスーツケース引いてる子を沢山見かけたので調べたらHiHi Jetsが同じタイミングでぴあアリーナMMでコンサートやってた、あと聞いた話ではけーぽのライブもあったそうなので、そういう事にしとこうか・・・と思ったが、残念ながらそういう可愛らしい人間ではない。
普通に誰のライブに行ったのか?という話になった。
来た。
久しぶりの”あるある”、推し/好きなアーティストをどう説明するか悩ましいやつ。

案の定THE BACK HORNの名を出したが伝わらず。
自分の滑舌が悪いからだよ・・・という事にしておく。
其の場では
宇多田ヒカルと交友があってコラボしてコーラスで参加したりしてた
住野よるとコラボしてた
という話をしたが、何処まで通じただろうか。
興味持って貰えたら良いのだが・・・。

其の後色々考えてみた。
機動戦士ガンダム00のエンディング、劇場版の主題歌
・ドラムが猪苗代湖ズとして紅白に出演
・ギターが「アウト×デラックス」でマツコにめっちゃ好かれていた、そしてアウト軍団入り
・ベースが歴史に詳しくて戦国武将マニアとしてクイズ番組に出た
・各メンバーふるさと大使的なやつやってる
UNISON SQUARE GARDENのメンバーが自ら「古参ファン」と名乗る位好きなバンド
・「BLEACH」作者がファンで「最終章の主題歌を」とコメントしていた事があった(今もそう思ってはったらええな)
・そんな感じで色んなクリエイターのファンが多い
ちふれCM
タウンワークのCMでめっちゃいいバラード曲が使われたのに某芸人の「タウンワーーーク!」のインパクトで消えた

ガンダムと紅白が強そうだけど、ちょいと時間経ってるのでどうなんだろうな。
フジファブリックで言うところの「若者のすべて」的な曲がありそうで思いつかない、其れは其れで良いのかもだけど。
今だったら「海外で『コバルトブルー』が話題の・・・」があるか。
YouTubeでとうとう100万回再生いったんだ。びつくり。
我我界隈ではめっちゃ盛り上がってる*1が、まだ日本国内には伝わってなさそう。

もし邦楽ロックスキーだったら名前位は・・・と思ったが、過去に「ACIDMANは名前だけ知ってるけど(略)」と言われた事があるので、どうなんだろう。
そういえば正社員時代の先輩とOTODAMA初回観に行った時に「未来」は802でよく聴いてた、と言われた事があったな。

*1:何たってパティ・スミスがイイネしたりエリカ・バドゥがシェアしたりしたって話なんだから