社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

呪録 怪の産声

こないだスマホに非通知で電話があった。
懸賞系?と思ってうっかり出たが何も反応が無い。
「もしもし」と何度か言うと年配の男性らしき声が一瞬、そして物音がした後、切れた。
怖い。
怪異方面的に。
履歴は未だ残ってるので怪異ではなさそう、間違い電話だったら「間違えた」位ちゃんと言って頂きたい。怖いよ。

「呪録 怪の産声」(雨森れに、他/竹書房怪談文庫)読んだ。
怖いので書影無しです。
「新時代の作家らによる鮮烈な怪の記録60篇を収録!」だそうで。
口伝伝承の方、ユーモラスな文章書ける方、他のアンソロジーで既に拝読してる方(多分)、様様な方の怪談が収録されている。
ぶっちゃけ新時代とか若いとかどうでもいい、怖い不思議面白い何でもいいから「読みたい」と思える作品だったら其れで良い。
何方も妙に凝ったり謎におどろおどろしかったり矢鱈胸糞悪かったりしない、シンプルに書かれているのが良かった。
結局、内容と語りが大事なんだと思う。
お母さん関連のあったかい不思議な話が多いのは気のせいだろうか。

気になった話等。
ハシビロコウ
ハシビロコウってそういう名前の由来だったのか。コウノトリより一層縁起が良さそうである。
・うらがえり
未だ(物理的に)吐き出せて、間に合って良かった。
完全に”裏返っちゃった”らどうなるんだろう、サイコな人間ってもしかして”裏返ってしまった”人なんだろうか。。。
・三すくみ
3人集める事で増幅しようとしてたとか・・・と考えてしまった。
誰の何かは知らない、知りたくはないが。
何にせよ、そういうモノとはあまり関わりあっちゃいかん事に変わりはない。
・どこの川にもいるモノ
其の発想は無かった。
じゃんけんだとして、勝負あったらどうなっちゃうんだろう。
・SHUNO BAN SAMA
2つの御家族の話が繋がっていく。良かった。
あと昔からいらっしゃる存在(妖怪)が、現代に上手く馴染んでいってるのが凄いな。

どうでもいいニュース:
アイドルでも「汚いライブハウスで~」って言うのか、何その紅白のヨンスみたいな。