社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

菓子鉢

以前「何故ライブ前にお菓子配るのか?」という話題を見掛けた事がある。
あれは久しぶりに会う(特に遠方の)友人への手土産だと思っている。
こないだSNSで見掛けたのが自作指輪、一時期流行った丸小ビーズで作るやつ。
そんな文化もあるのか。
用意するのは大変だが楽しそうである。

横浜東京共命祝祭ツアー後は各地の友人達に沢山お会いしたので、頂き物やお土産のお菓子がたくさんあった。
久しぶりに菓子鉢を出してみた。

って、殆ど自分が買ったお土産じゃないか。
あとは家人が買って来たカルシウムめっちゃ摂れそうなお菓子である。
一週間位後。

月餅ももう僅か、カルシウムめっちゃ摂れそうなお菓子が増えている。
テーブルの上にお菓子があると、ちょいちょい摘まんでしまってよろしくない、でも仕事から帰って来てちょっとお腹空いた時に救われる。
菓子鉢に入れると何となくちょっと良い暮らししてるような気持ちになる。気持ちだけだが。

お土産に関しては今日、四五六菜館のクルミ棒餅を食べてしまってお終いである。

あゝ横浜・東京のお土産が全部お腹の中に仕舞われてしまった。
何処かのパイナップルケーキも買っておけばよかったな。そういえば今回食べてない。
中華のあんこは日本のあんこと違うテイスト、しっとり感控えめであっさりしてるけどずっしりしている。
みんな違って、みんな美味しい。