社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

山田将司のチキンスープ

あれは確か共命祝祭@パシフィコ横浜ライブ前、ライブアルバム含めた告知でラジオ出演した際に、山さんが「最近はまっている事」or「最近凝っている事」として話していたのがチキンスープ作りだった。
急いでメモした。

大根、人参、玉葱(葱?)、にんにく、しょうが、酒、塩、手羽元を圧力鍋で15分

合ってるだろうか?
もし同じラジオ聴いてた方で何か解ればご教示ください。

取り急ぎ、メモの通りに作ってみた。

野菜から水分出るだろうと思ったが不安なので酒は1/4カップ、水を1/4位足した。
未だにカレーとシチューとお味噌汁と野菜炒めと焼きそば以外はレシピ見なきゃ作れない(其の割にめっちゃ適当)のに頑張った!
誰も褒めないから自分で褒める!

そんなこんなで15分加圧&ピンが下がったんで、出来た。

なんかちがうような気がする。
食べてみると、とても素材の味がするよ!
流石、山さん・・・ヘルシーだ・・・
と、しみじみしていたら家人says「材料何なん?」
メモを読み上げていて気づいた。
醤油とにんにく入れ忘れた!
よりによって山さんの好物のにんにくを入れ忘れるなんて・・・ファン失格である。
(個人的には硫化アリルに弱い体質なのであんまり沢山入れたくない)

仕方がないのでカレーにした。

大根はじゃがいも代わりっぽくてアリだが、冷凍&煮込んだふにふにれんこんはカレー向きじゃないなと思った。
れんこんはさっくり焼いたのをあと載せしたい。
其れはさておき、カレーに手羽元載せたらなんか贅沢なカレー食べてるような気持ちがした。

どうでもいいニュース:
山田将司のチキンスープ」って呼んでたらバーガディシュのチキンブロス思い出した(想像すな)