社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

眠れぬ夜の皮算用

今週のお題「眠れないときにすること」
電車、出来ればクロスシートの窓側に座ること。

・・・って言いたいよねぇ。

睡眠ガッタガタだからか、電車に乗るとうとうとしがちである。
正社員時代は完全に寝ていたが。
大阪止まりの快速に乗ってたから、がっつり寝てても乗り過ごす心配は無かった。
通りすがりの人に窓ガラス叩いて起こして貰った事があるが。。。
毎日同じ時間の電車に乗るから、常連さんを起こしたり起こして貰ったり。
今は流石にそんな事はない、ただ、うらうらとしていいお天気の日に新快速の窓側に座って揺られてるうちにうとうとしてる。
うとうとだけど「ああっ良く寝たっ」とスッキリする。
あまりに睡眠がよろしくなさ過ぎる時は、寝る為に新快速乗ろうかとすら思った事も。
姫路から近江塩津まで3時間弱くらい掛かるみたいなので、たっぷりうとうと出来るのでは。
播州赤穂から乗り継ぎ無しで乗れたらもうちょっとたっぷりうとうと出来そうだが、そう上手くいくのかは不明。播州赤穂-姫路間は新快速が普通扱いになるのだろうか)
特急・新幹線ならもうちょっと長い時間乗れる。
これはちょっとよくない、わくわく&寝過ごす心配しちゃって寝られないのでは。あとお尻痛そう。
やっぱり新快速くらいが丁度良いのだろう。
通勤・通学時間避けたら比較的落ち着いて乗れそうだし。

というのも無茶苦茶な気はする。
今は新コロで旅行もままならぬ。
お布団の中で新コロ落ち着いたら何処行って寝ようか考えてたら、気持ちよく眠れるだろうか。