社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

今日の光の雨・その4

新緑の季節、駅の行先表示のLEDの緑も鮮やかに。
写真は無い。駅だから。
行きつけの医者で此処1か月の仕事の愚痴を聞いて頂く。
血圧に関する話は聞かなかった事にしよう・・・看護師さんに測って頂いた結果は頗る良かったんだけどな、結果を書いては貰えなかった。
阪急の北海道フェアに行くも目当ての品(おかず系マフィン)は冷蔵なので持ち歩き出来ず、そしてイートインは美味しそうだが血圧とお腹には優しくなさそうだったので諦めて丸福珈琲店でランチ。
お隣のカップルはもしかしたらお見合いの初顔合わせだったのかも、幸せに過ごしやがれだ。
そごうだった頃は某イタリアンのお店で顔合わせすると縁談が纏まる率が高いらしくて、仲人さんがよく利用してはった。
其の名残なのかな。
今思うとランチ直前とはいえレストランで飲み物だけで粘られるの困っちゃわなかったんだろうか・・・。

お稽古は前回の続き、結局卓郎だけじゃなく滝パートも入ってなかったので其処から。
其の続き、リズム隊は16分でややファンキーなノリだったんだな。
テンポ落として入れて、ボーカルパート弾いて初めて解った。
高速だとややハネる感じもへったくれも無いが。
滝パートは鬼カッティングである。
ギターで弾けたら楽しいだろうなー(弾けるとは言わない)、でも鍵盤の人としては悩ましい。
バンドで弾くなら空ピッキングは殆ど弾かないけど手は動く、では打ち込みだったら?
音の強弱と長さを調整して其れっぽさを出す。
ベロシティ下げたらミュートっぽくなるし。
此処でめんどくさくなるのよう、指定したクォンタイズで直せないのは。
でもスナップ切ると好きな長さになるので均一にはならない、其の方が生っぽくなるかなぁ。
そんな感じで前半4小節を入れていく。

そういえばこないだツイで流れて来たV系の漫画で「ジャパメタとV系の境目は?」という話題が出てたんで今日は其の話をしたのだが、個人的にはNOVELAなの?と思った。
あんまり綺麗に「境目は此の辺」とはならないようである。

次回→後半の4小節、いっそ前半のコピーでよい?

どうでもいいけどすっげー!なニュース:
昨日ラジオでDIMENSIONのサックスの方のソロが流れていた。
音だけでDIMENSIONの人?って解った。
で、今日必死こいて鬼カッティング調整してたら、他の生徒さんがDIMENSION打ち込んではるという話を伺った。
まじかよ!すごいな!
多分カシオペアよりえげつないと思う、カシオペアはコピバン演ってみたいけどDIMENSIONは無理ー!ってなるもん。
其れにしても昨日の今日で、すごい偶然だなぁと。