社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

2019年のベストアルバム

今年も参加します。
ongakudaisukiclub.hateblo.jp

2019年はこんなかんじ。あまり変化ありませんね。

1.THE BACK HORN「カルペ・ディエム」
2.#STDRUMS「LOTUS ROOT」
3.フジファブリック「F」
4.9mm Parabellum Bullet「DEEP BLUE」
5.怒髪天怒髪天
6.UNISON SQUARE GARDEN「Thank you, ROCK BANDS! 〜UNISON SQUARE GARDEN 15th Anniversary Tribute Album〜」
7.HERE「エイエイオーッ!!」
8.THE YELLOW MONKEY「9999」
9.インビシブルマンズデスベッド「儚くサーカス」
10.私立恵比寿中学「MUSiC」

以下、明細。
1.THE BACK HORN「カルペ・ディエム」

カルペ・ディエム(通常盤) (特典は付きません)

カルペ・ディエム(通常盤) (特典は付きません)

  • アーティスト:THE BACK HORN
  • 発売日: 2019/10/23
  • メディア: CD
4人の”ええとこ”の活かし方、フュージョンの仕方のコツを掴んで最大限に出力してる感じ。
「心臓が止まるまでは」の「罵詈雑言土鍋で 三、四日煮込んで 頭からぶっかけたい クズ野郎」がずっと脳内で流れてる。
そういうキャッチー(?)なとこもありつつコアなとこも。
2.#STDRUMS「LOTUS ROOT」

#STDRUMS - LOTUS ROOT (full album music video)
精神的にちょいとしんどい時に聴いてたような気がする。
「FLASHORCHESTRA」は何回聴いても凄いというか聴けば聴くほど訳がわからなくなる。やばい。
3.フジファブリック「F」
F(初回生産限定盤)(DVD付)(特典なし)

F(初回生産限定盤)(DVD付)(特典なし)

不穏でプログレッシブで馴染みやすいポップさもあって、ヘンテコですっとこどっこいなアルバム。
改めて今聴いても「LET'S GET IT ON」〜「恋するパスタ」〜「FEVERMAN」の流れが神憑っている・・・んだけど、そこから「High & High」と続くのもすごない?
そういうとこの「アルバムという流れの一塊り」で聴く面白さが此処にある。
4.9mm Parabellum Bullet「DEEP BLUE」
DEEP BLUE【初回限定盤】

DEEP BLUE【初回限定盤】

ライブ観て以降青が深まった。特に後半の曲達。
「F」とは違う、「アルバムという流れの一塊り」の面白さ。
ところで「Mantra」を鍵盤二人でやりたいのだが、誰かやりませんか。
5.怒髪天怒髪天
怒髪天

怒髪天

  • アーティスト:怒髪天
  • 発売日: 2019/10/16
  • メディア: CD
「オトナノススメ」トリビュートがある方の「怒髪天」。
怒髪天の音楽のインパクト、参加人数の多さに目を取られがちだけど、演奏が凄いのよね。
「オトナノススメ」がこういう、代表曲的な存在になるとは思ってなかった。
6.UNISON SQUARE GARDEN「Thank you, ROCK BANDS! 〜UNISON SQUARE GARDEN 15th Anniversary Tribute Album〜」バンドって、いいですね。イズミカワさんのもバンドっちゃバンドだろう。一人でバンド全部。
どうでもいい話だがエントリ書いた時に「全曲ケーキで喩えろ」というツッコミ入ったらどうしようかと思っていたが、誰にもツッコまれなくて安心した。
7.HERE「エイエイオーッ!!」
[asin:B07PGCTGGC:detail]
こういうバンド、こういう曲がもっと聴かれて欲しい。聴かれてくれ。
8.THE YELLOW MONKEY「9999」
9999 (通常盤) (特典なし)

9999 (通常盤) (特典なし)

案外からっとしてるもんだなーと思った。色気は健在。
9.インビシブルマンズデスベッド「儚くサーカス」
儚くサーカス

儚くサーカス

此れだけアルバム収録曲とジャケット絵が合ってるアルバムも無いと思う。聴くのちょっと体力要るな。
どうでもいいがAmazon商品紹介で検索したら「儚くサーカス」がHEREとして出てきたんだが。それってどうなん。
10.私立恵比寿中学「MUSiC」
MUSiC

MUSiC

エビ中、参加ミュージシャンが地味に豪華なんだよなぁ。2/3シロップだし。(キタダさんとタイコさんは別々の曲で参加されているが)

以下が次点。ヒデソロがインビシ・エビ中と入れ替わるかもしんない、それ以外は順不同。
・Hideyuki Yamashita「Hold me tight」
GRAND FAMILY ORCHESTRA「YELLOW VALENTINE」
・石井卓とジョン中村「Fine,thank you,and you?」
ONE OK ROCK「Eye of the Storm」
・キツネツキ「キツネノナミダ」
・folca「DOMINANT」
・CAT ATE HOTDOGS「雨/RUSH HOUR」
中田裕二好きな人に「Hold me tight」お勧めするよ。
バンドでやるとかお稽古でやるとかの合間にNCISや尾形ソロ聴いてるが、まだ聴いてる途中なので挙がらず。
アルカラとfolcaもこれからか。folcaは来年ライブ会場で買おう・・・と思ってるけど買えるのかどうなのか。
コーパスの復活待ってます。いやほんままじで。